DX人材

DX推進するための組織を作るうえで重要なことってなんだ?

とにかく右も左も世の中DXだのデジタル人材だのIT推進だのと
いまさら何おっしゃってますねん!て感じですけど
とにかく、やっとそんな時代が来たかと思う今日この頃

数年前は提案しても意味が分からない、カタカナばかり使うな
金がかかりすぎる、前例がないからムリ!って鼻で笑われ一蹴

気が付けば、教えてください!DXてどうすればいいですか?
SNS使いたいんだけど何したらいいですか?AIって内製化できるんですか?
などなど、毎日毎日オファー満載
うれしい悲鳴を上げつつ、抱えきれずほんとに悲鳴・・

なので組織立ち上げて、分業体制を計画する必要があると
しかしながら本質的な意味でデジタルビジネスを展開できる素養のある人材って、すっごく少ない!!
こんなに人いるのにどうなってるの???

人が多いだけに、発掘すればいるかもしれないけど、発掘するための
人事体制がとれていないじゃん!そこからか・・

というわけで、データサイエンティストを作る組織を計画してみようと
研修・学習計画を作って、1年くらいでなんちゃってアナリスト、データサイエンティストが10数名できるプランを策定中
どう考えても無茶な計画
でも、今までが今までなので、レベルは全然低くてOK!
機械学習コピペでできちゃった!レベルでいいんですよ
XGboostとか使えばそれなりに精度出るし、人がやるより全然確度高い
モデル最適化とグリッドサーチ使えれば解決
意味わからなくてもMAPE10%とか、素晴らしいじゃないですか

まずはちょっとでもpythonコード読めて、統計学ちょっとかじって
コピペで機械学習できちゃったぜ!ていう人材を育成してみようと思います
1年くらいかけて
たぶんできるでしょう(楽観的)

今年の大きな目標ができました。
この目標自分の今後のキャリアにすごく影響しそうな気がする・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?