見出し画像

超敏感オイリー肌のスキンケア事情🫧

 皆様ごきげんよう、シマトネリコです。🦦

 パーソナルカラー 診断を受けてからというもの、すっかりメイクの楽しさに開眼してしまったワタクシ。

ただ、ここ数年肌断食&すっぴんで過ごしていたくらい元々の肌は弱くて😂メイクとの共存は、まだまだ試行錯誤中なのです🏋🏻‍♀️
 今日はその試行錯誤の備忘メモになります👀📝

それでは、どぞっ🧚🏻💕

そもそも、私のお肌スペック

✔︎幼児期からの年季入りアトピー

→季節を問わずカサカサで、瘡蓋を引っ掻いて血が出るくらいの乾燥肌でした。痒くて夜眠れないほど…🤯学生時代は本当に辛かったです😭
 肌断食に出会い脱石鹸してから、ボディはいたって健康的な肌を手に入れました💪

✔︎由緒正しきオイリー荒れ肌の家系

→私の母、四人兄弟なんだけど、全員漏れなく思春期ニキビに苦しんでたらしい🙃🙃🙃🙃実際、親戚に「わ!お肌綺麗〜😍」って人、一人もいない😂御多分に洩れず、私も小学校高学年〜24歳くらいまで万年赤ら顔のニキビ肌でした。体質もあるし、コスメフリークだった母の影響でデパコスのスキンケアを使いまくってたのが、余計良くなかったと思います…🫥
 こちらも肌断食に出会い、スキンケアからメイクから一旦全部ストップ!する事で、今は平時はニキビのない、そこそこ健康な素肌を手に入れました💪
※先日3泊4日で福岡旅行に行きまして、アパホテルの朝食サービスで毎日もつ鍋を食べ続けたところ、即効ドデカニキビが5つも6つも復活しました。カラダ、素直すぎ。

✔︎三大悩みは「角栓、キメの荒さ、乾燥」

→洗顔後に、白い角栓がおでことか頬とか、結構ところ構わず出てくるんですよね😮‍💨時間が経てばスン…って引っ込んで、日中悪さをすることはないのですが、こやつが毛穴を広げている→キメが乱れている原因だと思うので、なくせるならなくしたい。
 多分、全ての症状が繋がってはいるんだよね。角栓のせいでキメが乱れるし→キメが荒いから水分蒸発量が増えて乾燥する🌀
 そう、オイリーでニキビできがちな肌だけど、全然普通に乾燥肌でもあるんだよなー😮‍💨神からいらん二物与えられている😡

***

さて、やっとこさ本題に入ります。(笑)

メイク落とし

・椿オイルでクレンジング

 京都の美容皮膚科医・柴先生がおすすめされている、大島椿の椿オイルを使ってます。

リピ…何本目でしょうね?普通にヘアオイルとしても使っているので、日々ヘビーユースです。

 一度だけ、うっかり椿オイルを塗らずにお風呂に入ってしまったことがあったのですが、みるみる顔が痒くなり、ニキビ予備軍の湿疹もどきができて超〜びっくりしました🤯メイク成分が、オイルに吸収されずに、開いた毛穴にダイレクトアタックしたからなんでしょうか…?理屈は分かりませんが、とにかく衝撃的な出来事でした😱

 あと、白い角栓が気になった結果、まーーーーた性懲りも無くクレンジングにも手を出しました🙃といっても、いたって保守的な、FANCLのマイルドクレンジング。これ以上“肌に優しい”がウリのクレンジング、他にありますか?つってね!

ところがまあーーーー、
つっぱるつっぱる。

 お風呂上がりどころか、顔を洗ったそばからお肌の悲鳴が聞こえてくるよう。。😭乾燥が悪化するだけでなく、結局角栓もなくならなかったので、ソッコー使うのやめました。マイクレちゃんはメイクブラシやクッションを洗うのに使います😭マイクレが使えないなんて。。もう、どんだけ肌弱いのよ😭😭😭イヤになる😭😭😭

 私のよわよわスキンには、椿オイルしか勝たん✊
 大島椿、多分一生使ってます💎

・純石鹸で泡洗顔

 肌断食を始めてからずっと変わらず、シャボン玉石鹸にお世話になってます🫧

スヌーピーコラボのパケ🐶🌷
レトロなパステルカラーでかんわいい〜🥰


でも、気分によってラロッシュポゼを使う日もある。ラロッシュポゼの方が、もっ…ちりきめ細かい泡で、肌のあたり心地がめちゃくちゃ気持ちいいんです🐶❤︎

オイリーと共存できる保湿

・ラロッシュポゼ エファクラシリーズ

洗顔もエファクラシリーズのものなんですけど、保湿の方も、化粧水、角質美容液、保湿クリーム使ってます。めっちゃ愛してるね😂特に角質美容液は、リピ何本目だろう?ってくらい愛用してますね〜🙏🏻💕💕

 私の肌質のせいなのか、保湿剤なんてみんなそんなもんなのか?どんな化粧水でも、塗った後ネチャッネチャした感じになるんですよね…。それが私、嫌で😟。
エファクラシリーズの保湿剤は、どれもネチャネチャしない!!!あっ、美容液は、実は塗った直後はネチャネチャモチモチって感じの手触りになるんですが(笑)、時間が経つとサラサラに変わってるの!😳そして驚くほどお肌が柔らか〜く、スベスベになる。

 あと、超基本的なことですが、いつ使ってもヒリヒリしたり、ジーンと熱がこもった感じがしないのもありがたいです🙏🏻

 …はい、気に入っているというよりは、

ありとあらゆるスキンケア商品の中で、
唯一私が継続して使えるのが
エファクラシリーズだけだった

…っていう感じかな……(爆)

朝はメイクノリと保ちを良くしたいので必ずスキンケアしますが、夜は毎日全て塗るわけではなく、その時々の肌状態で使い分けたり、そもそも塗ったり塗らなかったり。

・Yunth生ビタミン美容液

 Yunthも結構リピしてるなぁ。4箱目とかじゃないかなぁ。ちょっと赤み出るかな?って感じはあるけど、ヒリヒリジンジンはないです。成分が二つしかない、超超シンプルな構成だからでしょうか?🤔
 でも最近は初めて使った時ほどの感動がなくて、Obagiに浮気しようか悩んでます💭(笑)5,6月頃、季節的にお肌が落ち着いたら浮気決行してるかもしれません😂

・キュレル フェイスクリーム

 キメの荒さが気になって。「やっぱり保湿は重要なのか…?」と、性懲りも無く手を出したシリーズ🤣ふんわりした柔らかいクリームで、肌あたりがとても気持ちいいです🫶ヒリヒリ痛いとか、ジーンと熱くなる感じはしないから合格点かなぁ。…と言いつつ、連日使っていると肌が重たい感じもしないようなするような。その日の肌の様子を見ながら、試し試し使ってます✍🏻

***

 以上!最近のシマトのスキンケア事情でございました🙌🏻(←大学時代、この手の絵文字を使う人は全員陽キャだと思っていた)
 オイリーで敏感肌って、あんまりいらっしゃらないのかなぁ?とも思いつつ。ニッチに困っている、どこかどなたかの参考になりますように〜🫶

 最後までお読みいただきありがとうございました🌷優しいあなた様の1日が、健やかでありますように🥰🙏🏻

ではまた!!

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?