見出し画像

ほっこりこたつ生活始めました

この間リビングにこたつを入れた。
そのこたつは天板がオークでこたつ布団は黄色と、明るい優しいイメージを持たせてくれる。なので、アンティークの暗めの家具などを入れたリビングは、こたつを中心に明るい家具でまとめようということになった。

こたつなんて何年振り、シックにまとめていたリビングのインテリアはほっこり温か系に変身した。
だが、此方立たせば彼方立たず、大事な作業部屋である和室がリビングから移動してきた家具などでメチャクチャになった。

そこで今日、重い腰を上げて和室の模様替えを実施する予定だ!

狭い部屋にピアノやら棚やらを詰め込んで居心地が抜群に(悪く)なった和室も今日、私のこの手で蘇らせて見せる!やる気満々、腕の見せ所である。(インテリアは素人だ)

リビングのシックな色味の家具を集めて和室は本格派お篭り趣向でいこうと思う。そこで作業してるとあたかも時代も国も飛び越えて18世紀のロマン主義のヨーロッパで優雅な生活を営む読書好きの娘さんですかと勘違いしそうなイメージ。(アラフォーだぞ)

というのが理想だけど、私が収納のために新たに取り入れる予定の家具はIKEAの家具である。世界観がめちゃくちゃだ。
まあ、いい部屋にしようという意気込みだけはある。


そして翌日・・・

昨日は半日かけて作業部屋を使えるようにした。押し入れをデスクにして使っているのだけど、下の段の収納がまとまってなくて気になってたのを、購入したIKEAの家具を使ってめちゃめちゃスッキリさせることができた。めちゃめちゃスッキリして今日は朝から和室で活動している。
ただ、一つ難点があるならば、・・・寒い。やはり、こたつに適うものはないのかも。カイロ貼ろう。

模様替えはとても楽しい、やる前は大変そうさに億劫になったりするかもしれないが、やってみると途中の作業にも案外ハマってしまって、そして次の日使う時に晴れやかなワクワクが蘇る。

模様替え前は、大掛かりな家具の移動に毎回圧倒されてもうこれが最後だといつも思うのだが、またやろうと、片付けが終わるたび次のプランを想像する。
次は春、こたつを片付ける時かな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?