見出し画像

こんな子がいるんだ!やっぱり若者からも「かっこわるい大人」と見えている日本編

僕がいつもnoteで書いているようなことをそのまま述べてくれていた。

40代の自分が思っていることだけども10代の人も同じように見えていたことに驚いた。

こんな大人にはなりたくない。。

本当にかっこわるい

そういう大人が非常に多い日本


政治家だけではなく多くの大人たちが若者の手本になるような生き方をしている人が本当に少ない。

キャバクラとかパチンコとかヨーロッパとかにないけども

これってどうやって子供たちや10代の人たちに説明するんだろう。

「大人の世界は必要なんだよ。。」っていうのだろうか?

日本はラブホテルだらけであり小学生の通学路にもラブホが立つ地域もある。どのように子供たちに説明するのだろうか?


居眠りしている議員さん。

これは国会の中継でもよくあること。。


演技なのかもしれないけども、小学校であれだけ「いびき」かいていたら先生に注意されないだろうか。それが演技だとしたらさらに注意されないのだろうか?でも議会とかは誰もそれが悪いことだと注意しないんですよね。

まるで台本があるかのように。。


そのような議員さんや政治家さんに、もしお子さんがいたらどう説明するんでしょうか?

僕の父がいびきかいて寝ていたら恥ずかしくてしょうがない。。


でも彼女は言う。。

あの安芸高田市の石丸市長のことを話していました。

「恥をしれ!恥を!」と叫んだ


この言葉を聞いた時に私は

「日本はまだ変われる」と思うことができたと言う。。


ある意味
この石丸さんのような胸に刺さる、大人を信用できる、
日本も変わっていくかもしれない。。っと誰も思わせてくれなかったのだろう。

それは今までの多くの国会議員がいるけどもその中からではなく

新人市長からの言葉だった。

石丸さんが国会議員になっても変えられないけども

やっぱりあの橋本徹さんから大阪もスタート切って

今、あれだけ素晴らしい全国屈指の革命的な大阪に変わって来ている。


かっこいい大人ってどんな人かな。。

僕的に言えば

命をかけて目標に向かって必死に取り組んでいる人だろう。


橋本さんだって、明石市の泉さんだって、今の石丸さんだって殺人予告がたくさんあるだろうし、そんな中で頑張っている。

腐り腐った、十代の若者たちが希望も未来も見えなくなるような働き方を見せている大人たち。ある意味、そう見えないようにして来たのかもしれない。。でも今の若者や子どもたちは想像以上に賢いし気付く能力も僕たちの時代とはまったく違う。

それは子供の時からインターネットの時代があり当たり前のようにSNSの時代に生きて来ているからである。そして自由に人が発信できる時代でもある。

居眠りしている議員さんが命をかけて寝ているのならば、命を狙われているけどもそれでも市民の目的のために寝ると言うのならばそれは大人としてかっこいいだろうが、完全に市長の邪魔であり何のための議員さんなのか、政治家なのか。あんな姿を子供たちが見たらそうなるでしょう。。

私たちもそのような姿を見て来て、それでも選挙だとか言っている。

僕は海外生活20年間、18歳の時から選挙とは無縁。

選挙に行かなければ国には動かない!
あなたの一票が国を変える!選挙に行け!とか言うけども

無責任だろうけども海外生活の20年間で国を動かして来たのは選挙に行った有権者だろう。実際には日本に戻って来ても選挙には行かない。

それは今回彼女が話したことを全く同じことを思ったからだ。


僕はよくこう例える

学校で学級員を選ぶのに三人立候補したとする

1人は人気者になりたい人
1人は女にモテたいヤンキー
1人はいじめのリーダー

はい、投票しましょう!がクラスでしょう。

政治家を選ぶのも同じに見えるのだ。。

バカしか立候補していないのに

どうして選挙に行かなくてはならないのだろうか?

学校のクラスでは誰かに票を入れなければならなかった。。
そして結局は三人ともろくでもない人なのでクラスが良くなるはずがない。

大抵、学級員になるような人は本人はやりたがらない。
友達からや担任から勧められて立候補したりもするだろう。。
でも実際にそういう人が学級員になっても変わりはしない。

別に興味があったことではないから。。

学級員でも政治家でも仕事でも共通することは

全力で本気で命をかけて取り込めてやる!っと言う人はやっぱり違う。

目的があり市民のことを思って人生をかけてそれに没頭できる人ならば必ず変わってくる。そんな大人たちもいる。。

でもかっこ悪い大人たちが本当に多い。。

「政治家になる前にかっこいい大人になってください」


っと彼女の最後の言葉。。。

政治家だけではないよ。。
すべてのことだよ、日本人の大人たちへ。。


少なくとも彼女にとって石丸さんは

「かっこいい大人」だと世界でも認定されたと言うことです。


でも世界基準からすると石丸さんのような人は当たり前の人なんです。
レベルが低すぎるんです。。日本。。。


石丸さんは男から見ても「かっこいい」と思います。

石丸さんのような人が総理大臣になったらどんな日本になるのかな。

でもこう思っているようだから日本なんです。

石丸さんのような男性が日本で多くなれば石丸さんがかっこよく見えることもないんです。普通になりますから。。


日本も韓国もアジアも同じようなおじさん総理大臣。

初閣議後に階段に並ぶ高齢の大臣たち。。

僕から見てもおじいちゃんなのだから10代の若者に見たら120歳くらいに見えるのではないだろうか。。

かっこいい? 

もちろんかっこよく見えないよね。。

白髪やハゲの大臣いらないっと思うのは僕だけだろうか。。


そして僕が伝えたいのは

この「国際子ども平和賞」で

日本の政治、居眠り、差別発言、未来ない、かっこ悪い大人たち。。

っで優勝していると言うことに注目しなくてはいけない。


つまり世界の赤っ恥だと言うこと。。。


こんなに恥ずかしいことはないんです。

「日本人初の世界子ども平和賞!素晴らしい!」ではないんです。。


超〜恥ずかしいことだといことを国民もわかってもらいたい。


そして特にかっこ悪い政治家の人たち。


来年は「ジャニーズの性加害系」や「動物殺処分」でも「世界子ども平和賞」を狙えると思います。

こんなに恥ずかしいことはないでしょう。。


10代の若者に、特に選挙権がないような学生たちにかっこいい政治家たちだね!って思われてこそスタートだと思います。


それでは良い1日を!









全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。