見出し画像

就職活動の若者へ!「僕だったらこう就職活動する編」

ビックサイトの魅力にハマってしまってからは

毎月のように何かのイベントには行っている。

でもこれに行きたい!ではなく

これってどんな感じ?全く想像できない。。

そんなイベントほど面白かったりするものだ。

なぜかというと期待しないから。


毎月何百社といういろんな企業が集まっていろんな分野のイベントを開催しているビックサイト。そこにはその会社の社員もたくさんやってくるんです。

そこで思ったことは

これ就職活動にすごく使えるんじゃない?

イベント自体は会社側の商談などを目的としているけども

一般の人もいける。たまに学生さんたちも見たりするけどもそういう目的できたりも来ているのかもしれない。

そこに行ってそこで働いている人に会社のことや働き方の環境など個人でいろいろ聞けるのでいいところや悪いところなども聞いて情報を集めることができます。

「どうしてこの会社に?」って聞くと

「意外と給料がいいんです!」って答えてくれたり

「名前は知られてないですけども上場してるんです。。」とか

会社説明会など行ってもまずそんな個人的なことは聞けないのですから

実際に中で働いている人とコミュニケーションを取って

名刺交換などもして気に入ったらそこにアタックする。

どんな人と出会うかで面接などなしに入社が決まる可能性だってあるし

面接の時にその名刺交換した人の好印象な気持ちを伝えたら

プラスになることは間違い無いだろう。。


気になる会社があればその会社がイベントなどに出る時を調べてそこへ行ってみる。。そこの社員と話す。イベントなどには会社により部長クラスの人や取締役、人事の人などいます。


気になる会社がなくても行ってみるといい。

ビックサイトなどに出てくる会社などは90%以上は聞いたことがない会社ばかり。。でもほとんどの人が見たことがあるものを作っている会社だったりする。世の中にはこんな会社があるのかっと毎回驚かされる。


準備することがあれば大学生の間にやっておくべきことはその時に教えてもらえたりもすると思います。


僕だったらこうする就職活動!


少しでも参考になればと思います。


今日も良い1日を!

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。