見出し画像

親の最高の生き方はこれに尽きる!

親の最高の生き方とは子供に

「この親でよかった」っと思われることだろう。

そして親の生き方が正当化されるのは

その親が亡くなった後であり

その親がどう言う生き方をしてきたかによって

その子供の人生にも影響がある


親が周りから感謝されるような人ならば

その子供は何かあったときには助けられるだろうし

「あなたの親には本当によくしてもらったのよ。。」

そう言う言葉は親が亡くなった後によく聞くもの。。

でも親が周りに迷惑や悪いことをしていたのならば

想像できるだろうけども

その子供も周りから助けてもらえることは少なくなるだろう。。

「あなたの親にはすごくいじめられた。。」

そう言う言葉を親が亡くなってから聞くものである。


だから多くの親が勘違いしているのは

子供をどうこうするのではなく

親自身がいい生き方をすることなんです。

それが子供のためにもなるし

自分自身のためにもなるんです。


お金をたくさん残しても遺産をたくさん残しても

バカな親ではその後、兄弟喧嘩で残された兄弟が崩壊することも

非常に多い日本。。

本当に情けないと思います。


お金を持っている多くの日本人の親が

子供にお金を。。っと思っている人も多くいると思います。

でもそう言う人たちの多くはお金で生かせてもらってきた人たちが多くいると思います。

お金があってもいいけども

お金がなくても、その人との関係で困ったときには助けられたりするものです。

都会などに住んでいると親と子が別々に住んでいるので関係ないかもしれないですけども

親のことでいつか耳にする言葉が

「いい言葉なのか。。悪い言葉なのか。。」

で子供の心にも生き方にもものすごく影響があると思います。


自分の人生よりも子供に何か。。っと思って

結果子供にすごい負担を追わせている親が多いと思います。

子育てでもそうだと思いますが

それよりももっと自分の生き方を見つめ直してみると

気持ちも楽になると思いますし

いい方向に向かっていくと思います。


最高のワインは寝せてからわかるもの。


それでは今日も良い1日を!





全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。