見出し画像

「離婚や不倫したら子供がかわいそう!」っと思っている人に物申す!

今でもメディアに取り上げられている不倫の記事

その時に必ず出てくる言葉が

「子供がかわいそう。。」

ということを言われるが


そういう人のほとんどが

結婚を肯定化していて

離婚を否定化している


そしてあなたの家族で離婚がなく

親の不倫がなく今のあなたが育ったことでもあるのだろうか?


結婚が良かったか、不倫が良かったか、離婚がよかったか

それを決めるのは「子供」であり

それがわかるのは「子供自身」であり

それを導くのは「子供自身」の人生である


今生きていて楽しい、幸せ!って思う人は

親の離婚なし、不倫なし、だからだって

過去の生活が自分を育てたことになるから

そう思うだろう。。


僕の親も不倫をして離婚をしているけども

あの離婚がなかったら僕の今の人生は「ない」のかと思うと

恐ろしくて恐ろしくてたまらない。。


きっとかなりグレまくっていたのではないだろうか。。

だから今でも母親やその母親の不倫相手、のち結婚した相手とも会うけども

毎回感謝の言葉を伝えている。。


特に母親よりも不倫相手に感謝の言葉だ。。

彼がいなかったら離婚はなかったのだから

そして彼がいなかったら僕の今の人生もなかったのだから。。


世間的に言われたらクズのような人間かもしれないけども

そんな人間も必ず必要である


でもそれをクズにするか、しないかも

本人次第なのだ。。


もし僕が自分の納得のいかない人生を歩んでいたのならば

親の離婚を恨み、そしてその不倫相手も恨むことになるだろう。。


つまりあなた自身がどう生きるかどうかであり

「親がどうこうではない」っということだと僕は思っている


そしてそれに対して世間がどうこういう必要も全くない


それがあったのは

離婚しても母親も父親も僕を見守っていてくれたこと。。


それが一番だと思う。

そして口うるさい母親がいなくなったことは


本当に僕の人生を大きく変えた


やりたいことだけをやらしてくれて

遠くから見守ってくれた父親こそが

僕にとっての最高の子育ての親だと思っている


日本は離婚したら大抵女性が子供を受け取る

そして元旦那には近づくな!とか言う人もいるだろう。。


もしくは旦那が子供に会わない。。というのが一般的だろう。。


それが「最も悪いこと」であり

再婚した旦那が元旦那に

「元嫁にも子供にも、もう会わないでもらいたい!」っということを言う人もいるようだけども

僕からしてみたら

ヨーロッパ人から考えても


信じられない行動です。。


子供のことを思うのであれば

子供の両親に合わせてあげることが大切。


子供がお父さんに会いたくないっていう時は合わせる必要はないが

それを再婚した男が決めるのは本当にひどいと思います。


それは完全の自分主義の世界であり

嫁を信じられない、きっと元旦那と会ったら寄りを戻すかもしれない、浮気をするのではないだろうかっと自分に自信がない証拠でもある


そういう人のお嫁さんは最終的には離れていくことでしょう


大抵は勘違いで行動していますから

ここで話していることは

10年後には日本でも当たり前になっていることです。


先進国のヨーロッパの知識を得て

情報を整理して行動してみてください。


今日も良い1日を!












全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。