見出し画像

「〜を許さない」というルールはバカのために作るもの「シンガポールから学ぶ編」

バカの多い国ほどルールがあるというのは知っているだろうか?

ルールが厳しい国?

そこで思い浮かぶのが個人的にはシンガポール!

ガムを道に捨てたら高額罰金!とかありますね。。

どうしてそうしたのでしょうか?

そう、バカが多いからなんです。

シンガポール国民がバカ。。

っというよりもマレーシア国民がバカなんです。

シンガポールはマレーシアからの独立国。

どうして独立したかというと

マレーシアが嫌だったからなんです。

何が嫌なんですか?

それはシンガポールをみたらわかることなんです。

シンガポールはマレーシアの真逆を遂行しました。

まず教育!

マレーシアの教育は酷すぎるのでまず教育をしっかりしました。
そのおかげで今はアジアトップの大学まで存在しています。

綺麗好き!
そう、マレーシアは汚いんです。食べ物の扱い方から何から汚い。。
ゴミもすぐ捨てる。。それを嫌っての行動です。
独立したといえマレーシア人もシンガポールにいるのでその人たちへの罰則というための高額罰金制度でもあります。

安全!
シンガポールには日本の交番があります。マレーシアは治安が悪いのでその治安を良くするために交番を作りました。

交通ルールもしっかり!
マレーシアなどは交通ルールもひどい。赤信号=止まれではない。
それを嫌ったシンガポールは交通ルールもしっかりしました。

語学!
シンガポール国民は英語をほとんど話せます。これも国際競争に挑むための戦略です。ちなみにマレーシア人の英語能力は今でもひどい。。でも日本人よりはマシです。

VIP対応戦略!
これは日本も真似しないといけない。スイスなどを始め世界中の大金持ちが住む街、アジアではこのシンガポール。大金持ちのためのVIP待遇を街全体でやっています。

高額給料!
これはマレーシアと比べても天と地の差です。不思議ですね。。
シンガポールは1965年にできた国です。

60年も経っていないんです。。でもこの結果です。
どういうことか分かりますよね!

目的に向かって実行しているんです。

政治も教育も治安も安定!テクノロジーも最先端!

そしてマレーシアはこの真逆ということですしやっぱり変わらない。。

それは国を動かす人たち

そしてその国民のレベルの違いと言えるでしょう。。


バカが多いほど作るルール。バカが少なくなればルールも緩和してくることでしょう。。

ルールというのはその国の一番最低レベルの人に合わせるものなので

マレーシア人でももちろん素晴らしい人もたくさんいますが

そのマレーシア環境で育ったバカな人たちがシンガポールで住む時のためのルール。。


中国系の人々がバカな人たちへ作ったルールでしょう。。



今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。