見出し画像

体調悪い時に休まない人に物申す!

今でも日本は病気がちでも会社に行くとかあるだろう。。

僕もそうだったな。。

学校なんて皆勤賞!これがいいことだと思っていた。。

賞なんだもんね!勘違いするよね。。


ちょっとくらい調子悪くても学校行っていたし

でもその結果みんなに風邪を移していたかもしれないね。。


休まず学校へ行くことが正しいことだと洗脳されていたのだから。

完全の迷惑行為+わがままな自分勝手な人間なんだろう


根性だったり頑張る!だったり

休まない!という行動だったり


でも効率は確実に悪いし。。

風邪を周りの人に移すし

昔からの日本のやり方はやっぱり良くないことに気づく。


それができないのは

高齢者などの昔から周りと同じように根性論で風邪でも休まないで何十年も働いてきた人たちなどが

そのヨーロッパのような常識を信じられないのだろう。。

今までにないことは拒否したがるし

それが仕事にとって「いいこと」なのか「悪いこと」なのかを考えることなく

今までやってきたことが正しいと思い込んでいることが大間違い


今もJ-waveとか聞いてるけども

別所さんとかピストン西沢さんとか休まないよね。。

確実に風邪ひいてる時あるけども。。


でもサッシャさん(ドイツ生まれ)は体調が悪いと休む!

僕はサッシャさんのように普通に調子の悪い時は休むようになってくればいいと思います。


きっと日本人は「自分が休んだら自分の仕事が他の人に奪われる」って思ってしまうのだろうか?

大丈夫!あなたの代わりは必ずいる。。

スティーブジョブスの代わりもいるのですから。。

大抵の人間は何者でもなく

あなたがいなくても仕事はまわると言うことを知って

人に譲って新人さんなどにチャンスを与えて

その新人がいい仕事をしたら快く譲ってあげるくらいにしたらいいと思います。

あなたの仕事がそれ一つだから譲りたくないわけであり

たくさん仕事を持って若い人たちにどんどん場所を譲ってあげることが大切だと思います。

それが長く生きてきた人と若い人たちとの差でもあり

能力は大して変わらないし

若い人の方が優秀な場合はこれからももっと増えてくる


それを理解して一つの会社や仕事に自分を縛りつけるのではなく

多くの可能性を増やしていろんなことをしていくことをお勧めします!


IT企業などを見ても40代のIT時代を引っ張ってきた人たちよりも若い人たちの方が優秀な人が増えてきているのですから

これからもっとこうなっていくことでしょう!


それでは今日も良い1日を!




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。