見出し画像

GWにおすすめしたい冒険気分を味わえる映画3選


遠出が出来ない今年のGWですが、そんな時冒険気分の味わえるキュートな子供達のリトルトレジャームービーはいかがでしょうか。

ドキドキワクワクするようなお気に入りの映画を紹介します。


「リトル・ランボーズ」(2007)

🎥🌟信じた夢へとひた走ろう!🌟🎥

画像1

時間/ 94分 監督/ ガーズ・ジェニングス キャスト/ ビル・ミルナー、ウィル・ポールター 他

予告編

《あらすじ》 1982年イギリス。厳しい家庭で娯楽を禁止されていた少年が偶然友人と観た映画「ランボー」に夢中になってしまい、娯楽を知らない子供が産まれて初めて映画にのめり込み夢中になり見よう見まねで映画を作り始める。大人になるしかなかった子供と子供らしさを禁じられた子供の冒険映画。

画像2

これは監督の自伝的作品で実際に映画監督を夢見るようになったきっかけや作品を作ることへのワクワクさとドキドキ感のような幼少期ならではの好奇心が描かれています。

子供達が見よう見まねで果敢なアクションに挑戦しようと飛び跳ねたり落ちたり、とにかく無邪気な姿がとても可愛くて頑張れっと応援したくまります。

誰しも持っていた子供の頃の純粋に信じた道へひた走ることへの大切さを思い出させてくれるような、自分らしさを大切にできるそんな映画です。


「グッバイ、サマー」(2015)

☀️🚗まだ見ぬ未知の世界へ出発しよう🚗☀️

画像3

時間/ 104分 監督/ ミシェル・ゴンドリー キャスト/ アンジュ・ダルジャン、テオフォル・バケ 他 

予告編

《あらすじ》 奥手な少年とワイルドな少年、全く正反対の性格の2人が夏休みに自作の車に乗ってまだ見ぬ憧れの世界への期待を胸に夏休みの旅に出る。立ちはだかる現実に傷つき不器用ながらに乗り越えていく冒険が始まる。

画像4

子供の型破りな発想が可愛らしいですよね。どのくらいの機能性や耐久性があるのかもわからず突っ走っていくんです。でもそこがこの作品の良さで、0から何かを作り出していく過程が面白いのです。完璧じゃないからこそ、気づきがありそこで生まれる友情だったり成長していくんですね。

何かを新しく挑戦する時っていくつになっても興奮するし、もちろん壁にぶち当たって惨めな思いもひとりぼっちになる時もあるし、また元いた場所に戻ってきたり。

冒険する大切さと挑戦しつづける青春だったあの頃を取り戻してくれる作品です。


「SUPER 8/ スーパーエイト」(2011)

🛸政府と戦え!少年たちの力強さをSFで!🛸

画像5

時間/ 111分 監督/ J・J・エイブラムズ キャスト/ ジョエル・コートニー、エル・ファニング 他

予告編

《あらすじ》 1979年アメリカ。映画を撮っていた子供たちは偶然貨物列車の衝突事故をカメラに収めることになるのだが、写り込んでいた映像には恐るべき事実が。思わぬ事件に巻き込まれていく少年たちが政府を相手に真実を暴こうと奮闘する冒険を超えたSF映画。

画像6

私の大好きなJ・J・エイブラムズとスピルバーグがタックを組んだ作品。なんと実話をもとにしているそうなので驚きです。当時映画館で鑑賞したのですが、このダイナミックな映像と少年たちのクスッと笑える描写が面白くてたちまち惹き込まれたのを覚えています。

ラストには少年たちが撮っていた8ミリ映画のメイキング映像も収録されていて最後までスピルバーグのお茶目な仕掛けが楽しめます。

個人的にはストレンジャーシングスやスターウオーズ好きに是非おすすめしたい冒険×SF作品です。


最後に

映画の中に入り込むと一気に子供の頃に戻れる。

そんなファンタジーで無邪気なあの頃を冒険映画ならではのワクワク感やスリル、友情、達成感が思い出させてくれて懐かしい記憶が蘇るかもしれません。

遠出はなかなか出来ないけれども、身の回りの今ある環境のちょっとしたスケールの出来事の中でも十分冒険はできて純粋な気持ちを楽しめるではないでしょうか。

いつもの日常から抜け出して冒険映画を観るのもたまにはいいですよ。いつもとは違う楽しみをGWで是非試してみてください。

Filmarks @mmko1220




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく