見出し画像

つらすぎる

ダイエットを開始して、12日目、最近は、ダイエットアプリばかりが気になって辛い。

何が辛いって、バランスよく食べなければいけない事と、そもそもダイエット前よりも食べなければいけない事だ。

YouTubeでも、ダイエットの動画を見まくって、いい加減解放されたい。

痩せなくてもいいから、もう、ダイエットをやめたい。

そもそも、もともと、ダイエットをする時は、プロティンでの置き換えダイエットだったので、あまり食事の事を気にせず、食べないダイエットで成功してきた。

その為、リバウンドに悩まされる訳なんだけど、

現在も夕食に、タンパク質確保の為に、依然、プロティンダイエットをして残っている在庫を飲んでいる。

確かに、夕飯の白米を抜くという事は、寝る時に、おなかが空いて眠れない弊害がある。

毎食、アプリに食べたもの入力するのだが、PFCバランスに注意しながら、食べるものを調整する為に、気になり過ぎて、アプリを一日何回も眺めてしまうのだ。

PFCバランスとは、糖質、脂質、タンパク質のバランスをみるものである。

今朝は、日曜日ということで、(平日でもそう変わりはないが)、朝食が遅かったので、朝食の食パンを白米に置き換えてみた。

なぜなら、飽和脂肪酸が過剰になってしまうので、対策をとってみたのである。

いわゆる実験である。人体実験。

バターを使用する食パンを白米に変更したのである。

結果、飽和脂肪酸が過剰になる事は防げた。

しかし、朝、卵がけご飯のおともに、冷凍ほうれん草をレンチンして、醤油で和えて、白ごまを加えたら、また別の数値がオーバーしたのである。

健康に良かれと思って行動すればするほど、墓穴を掘るって感じで、

でも、面白い事を見つけた。

即席の味噌汁を飲むときに、持病のドクターとの会話で、みそ汁を具沢山にするという話からヒントを得て、即席の味噌汁に、乾燥わかめと九条ネギと冷凍油揚げを加える事で、具沢山に出来る事だ。

これはなかなかの創意工夫ではないだろうか。

本日の夕食は、鉄分豊富なしじみのお味噌汁である。

なんかね、こういう工夫が楽しい人だったらいいんでしょうが、

本当に、苦痛です。

栄養士とか進学の候補に挙がっていたけど、ならずに良かった。

そして、消費カロリーも関係してくるので、これまた大変。

そしたら、自分好みの抜け穴を見つけて、今日もまたカラオケでカロリーを消費しました。

最近、練習しているのは、『薬屋のひとりごと』のオープニング曲の『花になって』です。

まだ、カラオケに無いので、動画を観ながらのレッスン。

最近の楽しみは、これだけかな?


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。