見出し画像

カランダッシュ849について、語り始める。

ペンが好きです。

思えばそれは、小学生時代から。
ドクターグリップが流行った時は、もちろん持っていましたし、ぺんてるのピアニッシモや、同じくぺんてるのプラマンなんかも、よく使っていた記憶があります。
小学5年生のときの誕生日プレゼント、伯母におねだりしたのは、万年筆でした。

そして現在。
万年筆や、ウォーターボール(水性ボールペン)なんかを特に好んで使っております。また他のペンのこともいつかご紹介したいのですが、


今日は突然、


カランダッシュ849にっ
ついてっ語りっまっすっ。



カランダッシュは、1915年にスイスで鉛筆工場として創業開始!はいそうです突然語り始めます!

1929には、今のシャープペンシルの原型を世界で初めて作り出しております。ついてきてね!!!

だって時計職人の国、ナイフの国、スイスですよ。金属加工の職人がたくさんいるわけですよ。ついてきて!!うん、そりゃシャープペンシルも作り出すさ!

さあて!カランダッシュ、すべての製品はスイス、ジュネーブでの自社生産にこだわりっております!ででん!!スイスの技術を結集させた筆記具と言っても過言ではない、そんな筆記具を作っておるのですわっしょいわっしょい!

そして社名のカランダッシュは、ロシア語で「鉛筆」という意味。
最初に手掛けた商品である「鉛筆」が社名になっています。
初心を忘れないって事なんでしょうかね!
よし、ちゃんとついてきている!!!偉い!朝起きて偉い!

そしてカランダッシュは、1969年に、とあるボールペンの販売を開始します。

たぶん、発売前の会議でも名前の案はたくさん出たんかと思います。でも、あえてそのボールペンには、名前を付けませんでした。自信があったんでしょうね。

型式番号の849を名にして、そのペンは世に出ます。ずずいっ

カランダッシュ849

形は鉛筆そのもの。
けれども、どこか気品があって女性らしい佇まい。軽く、細く、そして一般的なペンよりも少し短い印象。なんかこう、クラスにいましたよね、そういう子。お菓子で言えば、多分なんか違うと思うけど、アルフォート的な、なんか、あ、やっぱ違うわごめん。

芯を繰り出す時には、お尻の部分をノックします。しかし、このペンは、ボールペン特有の「カチッ」という音がしません。

音で例えるなら、「さこっ」と、金属がものすごく密着した状態でこすれる音がします。とても静か。

昨日、会議だったんですが、5分案件を2時間かけるのがお好きな方々が多くて、僕はカランダッシュ849をノックしまくってました。誰一人僕の、密かな苛立ちに気づきませんでしたよ!秀逸!!!苛立ちを隠せて偉い!

普通だったら、
「かちかちかちかちかかちかちかちやまかちかち」と、イライラを表現が溢れ出すのです。

ですがカランダッシュ849は、

「さこさこさこさこさこさこさこさこさこさこ」と、モスキート音より小さい音なのです。

そりゃ誰も気づきませぬ。
ふむふむ。さすがスイスメイドと唸ってしまうような、そんなボールペンです。

そんな繊細なペンですが、その芯には、ゴリアテという名前がついています(中身には名前がある!!!)。旧約聖書の3メートルの巨人の事です。
なぜこのペンに、そんな強い名前がついているのでしょうか。

ちゃんと理由がある!!!

一般的なペンの筆記距離は、2キロメートルだそうです。

けれど、ゴリアテの筆記距離は、8キロメートル。

8キロと言えば僕の家から西友ぐらいまでの距離ですよ!遠い!
皆さんの家で言えば、皆さんの家から8キロメートルぐらいの距離だってことですよ凄い!西友遠い!


繊細な見た目に強靭な中身のペン。これってお菓子で言えば、



さてさて!!

お披露目!

見えますかな!

このケース!

画像2


ずずいっ!


画像2


ぱた!(裏側)


画像3



かたっ!(ちらり)


画像4


ぱたん!


画像5


ちらっ!


画像6



ぱたんっ!



画像7



ちらっ!



画像9



ぱたんっ!



画像8



ちらっ!!



画像10

画像11




ちらちらちらちら!





ぱっかああああああああん!





カランダッシュ849 originalです!!

画像12


849は1969年から今日まで、たくさんのカラーバリエーションで販売されています。

このカランダッシュ849は、エイジング加工を施したカラーで、「オリジナル」という名前がついております。かっこよすぎる!!!

リレー小説「夢見る猫は、しっぽで笑う。」の完成記念に買いました!!あ!

まだの方々はぜひ読んでほしい気持ちがアリストテレス↓

読んだ方は続きを↓まだの方は↑↑↑

画像13

ね、ゴリアテは8000メートル書けますてへぺろ!って書いてる。

画像14

めちゃめちゃ軽いんです。

ちょっと重めの鉛筆って感じ。

画像15

クリップの裏に社名っておしゃれ!控えめ!けれどもばしっと、 swiss made  の刻印!

画像16

どこにいても違和感がない!
優等生!

あ!!ちなみにノートカバーは、あんこぼーろ製!


ふぅ。。


これで書き味悪いんだったらいいけどさ、鉛筆みたいにサラサラ書けちゃうからさ、もうなんか、何も言うことないっていうか。うん。

あ、はい、僕はもう満足です。

あ、まだ知りたいと?興味が、あると。

はむふむ。はむふむ。なるほど。
じゃあこちらの動画でも見ていただいて。



なんと849はカスタマイズもできる!!!


楽天やアマゾンでも売ってるので、プレゼントやご自分のご褒美にどうぞ!

あ、はい、僕はなんか、書けて満足です。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

買ってよかったもの

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。