見出し画像

ヤギには肉垂。


ヤギをじっくり見たことのおる方ならご存知かと思いますが、

ヤギって、喉のところに細長い○○たまみたいなのがあるんです。

ある時、ヤギをじっくりコトコト見つめていると喉のところに、きん○○みたいなものがありました。僕はその、○ん○まがゆらゆらと揺れていることに気づきます。触れてみると、毛の塊ではなく、中にちゃんと肉が詰まっていました。

こここれはなんだ。。慌てて僕はスマホで調べます。

「ヤギ のど ○○たま」

調べると、実はちゃんと名前があって肉垂(にくすい)と呼ばれるらしいことがわかりました。

でも器官としての意味はよくわからんそうです。不思議です。不思議ん玉。銀玉です。



さて!

行きますよ!




僕はね、リョウジと一緒に初めて喫茶店に行ったんです。高校のとき一緒に楽器屋に行った帰りに、大学街にぽつりとある喫茶店に立ち寄りました。

爺さんが一人でやってて、周りは大学生ばかり。二人でおどおどしながら、コーヒーを飲みました。

その時に初めて、コーヒーってこんなに美味しいものなんだ!と、体感しました。

初めての味は記憶にしっかりと刻まれるように思います。

初めての喫茶店。

初めての牛丼(初めて吉野家に入った日のことを覚えています)。

初めてのチキンケラグエン。

皆さんにも、初めての「   」があるかと思います!




もうね、昨日このさちピーさん記事をお嫁が読んでしまってね。

あ、僕ね、28日が誕生日なんですけどね、毎年お嫁のご両親がプレゼント送ってくれるんですよ。僕は無添加の梅干しがいいんだけども、お嫁が言うんですよ。

「ほかのもんでもええやん、たまには。なんか美味しいもんでも頼んだらええんちゃうの?ほら、岩牡蠣とか。」

どうやら、この記事を読んで、岩牡蠣欲求がマックスに達してしまい、あんこさん誕生日に自分の食べたいものを要求するというね。

思わず食べたくなる、美味しそうな、さちピーさんの思い出の味でした。



テラダスオウさんご存知ですか。

いつも短歌を投稿し、#調子どう #籠りたおす  でつぶやいているお方です。

今回のご参加により、ミステリアスオウのベールが少しづつ剥がれていきます。

剥がれていきますっていうか、テラダスオウさん!すごくレアな環境で育ってはる!!!

しかも、昭和のあの色合いのカレー食べてはる!!!あたいの夢のカレー!!!食べたくても誰も作れなかったあの昭和のカレー!そしてあろうことか、昭和初期大正末期のカレーまで食べてる!!!

テラダスオウさんがつぶやき以外で投稿されるのは、キラカードなんだから、目ン玉かっぽじってよぉく読みなさいよね!!!
(アニメ「明日の清子」の決め台詞。嘘。)


はい!皆さんに質問です!
皆さんの小学生の時、日曜日のお昼ご飯なんでしたか?そして、まわりでは、どんな景色でしたか??

僕は、マルタイの棒ラーメン(博多のご当地ラーメン)と、テレビのいいともでした。

皆さんにも、小学生の時の日曜日の昼ごはんの思い出があるかと、思います。

お弁当の写真を、日々投稿しているももりゅうさんの、日曜日のお昼ご飯は、あれでした!!!あれです!

でも僕は、「あれ」をももりゅうさんのnoteで初めて知りました!!

とにかく懐かしい空気が流れているnoteでございます。



んもう。

ぬおーー!

そりゃさ、船に乗って日帰りの旅行とかしちゃったらさ、そりゃ帰りたくなくなるよね。

そして島なんだからさ、そりゃ魚もさ、飛び上がるほどに美味しくてさ、時間の流れも空気感も、島民のノリも全然違うのは分かるよ。

でもさ、蛸を醤油と味醂で焼き上げた蛸串なんてさ、そんなん、ビールに合うに決まってるやん。そんなん、忘れられへんに決まってるやん!行きたなるやん!!!!!!!!

行きたい!!!!!!!

蛸串を頬張ってテトラポットで足をブラブラさせてビール飲むわ、もう。そしてそれをnoteに投稿する!あんこさん初の旅エッセイを書くのだ!

このうたさんのを読んで旅先の美味しかったものを思い出して、そしてよだれの袋田の滝。



ふぅ。。。とりあえず昨日仕込んだ牛丼で腹を満たすか。。

でも、米炊けてないからな。。牛肉と玉ねぎを吸い物にして食べるか。

肉吸いやん!!!

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。