見出し画像

聖母マリアって、

なんか、ほお被りした人やんな?


と、晩御飯の時にお嫁が僕に尋ねてきました。



うん。まあ、確かにそうやね。でもちょっと違うよ、ほお被りはこれ。

なんでイラスト屋で検索すんの?悪意あるやん。これあんた、noteとかで絶対ネタにせんとってな?フラグちゃうで?

書くわけないやんそんなん。誰が読むん。で、聖母マリアがなんなん?

あぁ、あんな、さっきめっちゃ衝撃的なこと知ったんやけどな、聖母マリアってな、キリストの母親やねんて・・・知ってた?

え、あ、え、うん、知ってたよ。
えっと、その、逆に誰やと思ってたの?

え?まぁ、なんかなぁ、ほら、よくいるやん、なんな、教科書によくおる、ほら、メンソレータムみたいな人。そんな感じかと思ってたわ。

あぁ、多分ナイチンゲールのこと言ってるのかな。ナイチンゲールはナースだよ、たしか。

じゃあ違うわ、なんかほら、すごく、活躍した女の人。なんやほら、あるやんなんか教科書にさ。なんかこうたくさんの人救うみたいな。おるやんか、そういう人。

ジャンヌ・ダルク?女騎士やけど。

あぁそんなんちゃうわ、全然かすってないわ。なんかとにかくめっちゃ有名やねん。

マリーアントワネット?

そんな長い名前ちゃうわ。なんか男たぶらかして火あぶりになった人やろ?毒殺やったかなぁ?なんやったっけ。

多分それ、クレオパトラとか魔女狩りとかいろいろ混ざってるね。じゃあキューリー夫人とか、そういうこと?

は?誰それ。あー、なんか聞いたことあるわ。知ってるわ。なんかそろばん教えてた人やろ。

あー。そうなんや、初耳やねそれ。まあ、教えてたかも知らんけど。

せやからほら、おったやん、聖母マザーみたいな、ほら。マザーボードみたいな。

ああ、マザーテレサのことか。

そうそう!それ!マザーテレサやねん!せやからな、聖母マリアはな、マザーテレサみたいな感じでなんか孤児を集めてなんや、ごちゃごちゃ大変なことしてた人かなぁと思っててん。そしたらキリストの母親やってん。すごない?

あ、うん。そうなんや。

知ってたん?なんでそんな物知りなん?

なんでかなぁ、NHKみてるからかなぁ。ところで聖母マリアって、いつ頃生まれた人やと思ってたん?

なんやろな、中世ヨーロッパやろうな。

西暦が破綻するね。じゃあ、キリストって何した人なの?

そんなん知ってるよ。ゴルゴダの丘で磔にされて槍で刺されて死んだ人やん。

なんでそこだけ詳しいの。しかも歴史上の人の最期の瞬間に詳しいね。そこまで詳しいなら聖母マリアまでもう少しやったのにね。

せやろ。惜しかったやろ。

そんなお嫁は、いつも絵を描いています。

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。