見出し画像

夏の訪れはどんな時に感じます?

こんばんは!

今日も大阪は雨が降ったりやんだりの蒸し暑い一日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日も朝から犬の散歩していたんですが、聞こえてきたんですよね、あの虫の鳴き声が。「みーん、みんみん」と。

そうセミです。はっきりと位置は確認できなかったんですが、約一年ぶりにあの聞きなじみのセミの鳴き声を聞きました。

自分は、蝉の声を聞くと夏の訪れを感じます。

みなさんは、どんな時に「夏が来たな~」って思うんですかね。

スイカ食ったとき?素麵食ったとき?

あ、かき氷もあるな。

って食べものしか思いつかない (笑)

まあまあ、とにかく、セミで夏を感じた、朝でした。

ところで今ですね、昨日のブログでも書いたんですが、TV番組の影響でストックフォトやり始めたんですね。で、実はもう一つ好きな番組がありまして。ハマちゃんが司会やってるプレバトって知ってます?タレントさんが俳句作ったり、絵描いたりして評価してもらうやつ。あれ見てると、俳句作ったり絵描いてみたくなるんですよね~。

ということで、セミで夏の訪れを感じた朝のことを俳句にしてみたいと思います。

ん~・・・っと

散歩道 セミの鳴き声 夏が来た

なんか違うな…

夏って言葉は入れない方がいい気がする。夏という言葉を入れずに夏を感じさせるような感じ…。

散歩道 セミの鳴き声 空見上げ

さっきより良くなった気がする。セミも漢字のほうがいいか。

蝉が鳴き 空を見上げた 散歩道

どうでしょうか。これ以上浮かばないので、これぐらいで (笑)

プレバトの夏井先生に評価してもらいたいですが、酷評されるとへこみそうでちょっと怖いですね。せめて凡人にはなりたい。

今思ったんですが、この俳句使って歌作れそうな気がしてきました。


蝉が鳴き 空を見上げた 散歩道

あのときの君は とてもまぶしくて

無意識に胸に手をあて 目を閉じていた


てな感じで。こういうのってあとから見返すと、恥ずかしいんだろうな~。

ま、いっか。

というわけで、今日はこのへんで終わりにしたいと思います^^

おやすみなさい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?