見出し画像

家賃を2万円上げたら、満足度が爆速で上がった話

お疲れ様です。
長い間noteに投稿していないうちに
私も、生活が色々と変化しました。

まずは、引越しをしたこと。
10年住んだ街を離れ、いざ引越し。。
いざ意気込んで新生活を始めたのは、隣の駅(笑)


10年同じところに住んでいたのには理由が3点あります。

  • 家賃がお安め

  • 不安定な情勢なので、余剰資金を残しておきたい

  • 面倒だったという点

私は社会人になって今回の引っ越しが
5回目の引っ越しだったのですが

それなりに色々な経験をしてきた中で、
痛い思いもしてきたわけです。
それこそ、仕事が例え明日無くなっても数年は生きていけるように。。
収入に対しても気楽な家賃設定で
(とはいえ、都心の家賃なのでそこそこはするのですが(汗)

そのくらい慎重に考えていていた節もあり
あらよあらよと10年経過。

今回の変更点
・家賃   :家賃20,000円UP
       築年数18年→築年数7年
・駅    :現在:職場に1駅近い(普通・急行のみ)
       従来:普通・急行・通勤特急が止まる   
・徒歩   :駅から7分→3分へ
・駅のパワー:レベル5→レベル3へ減少(あくまで主観になります)
・食事処  :格安ドラックストア・安スーパー増
・ジム   :時間に制限があるジム→24Hジム
・街の雰囲気:レベル5→レベル4へ減少(あくまで主観です)


駅から徒歩7分から徒歩3分への変更
しかも1駅だけ職場に近くなったので
片道だけでもざっくり10分くらいは短縮になったのです。

通勤時間を金額換算してみると
往復:20分/日 1カ月の仕事の稼働を20.4日/月と仮定すると
6.8時間の差が出てくるわけです。
時給を3500円と設定すると、23,800円/月となるわけです。

つまり、20,000円を楽々ペイできてしまう事になるわけです。

しかも、朝の10分て昼の20~30分くらいの価値があるように感じます。
そこら辺をカバーできているのも大きい

するとですよ、いままで自分が考えていた不安やら、モヤモヤ
なんだかよくわからない縛りみたいなのから一気に開放されたわけです。

しかも満足度が爆速で上がったわけですから
今一番良い状態と言っても良いかもしれません。
なぜもっと早く引っ越さなかったのか、、、くらいに思ってますね

なので、皆さんも
人生の中で何に重きを置くのか、仮に条件的に難しいものであっても
案外換算することや視点を変えてみると実はお得なのでは!?
というものがあるかもしれません。

たかが家、されど家

では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?