雨上がり

すごく気持ちいい青色をした空。

まるで昨日までの天気がなかったかのような、、、


そんな日に僕は、生まれて初めて心理不調を心理カウンセラーという人に相談を受けてもらった。
経緯は話すと長くなるので、別の日にします。
簡潔に書くと大切な友達を救うことができなかったことをきっかけに、胸の内部に引っかかってるものがあるためだ。

大切な人が自殺してしまったりした時に、その周りの人達で親しい人程、かかりやすい症状だそう。責任感が強いとなおさら。

ちなみに、心配させては申し訳ないので断っておくが、大切な友人は命を取り留めている。


僕が、こんな話をしたのは心配して欲しいからでも、自分が責任感が強いということの誇示するためでもない。


これを読んでいる方には、うつ病になっても自分を責めないで欲しい。これはれっきとした病気なのだから。
そして、周りの人で精神的に病んでいる人がいるなら相談に乗ってあげて欲しい。

でも、自分の力を過信しないで。
ひどくなれば、専門家の力が必要になる。これすごく重要。
本当にその子のことを思うならば、専門家のもとへ連れて行くことを推奨します。病なのだから。

それと、どんなことがあっても死なないで。この世界に生まれた以上、あなただけの命ではありません。

僕は死にません。カウンセラーを頼ります。

いつか、この天気が嘘だったような快晴を迎えられることを信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?