見出し画像

N高【横浜キャンパス】 生徒が考えた新しい遊びを提案します!

2020年9月の1ヶ月間、生徒たちが取り組んできた「ニューノーマルの遊びを伝えるプロジェクト」がついに完了しました!
生徒はデザイン思考のプロセスをベースに、コロナ禍でも安全に遊べるアイデアを出し合い、ターゲットに相応しい新しい遊びを立案。それを多くの人に伝えるため、横浜キャンパスの公式noteを使ってその情報を発信しました。

横浜キャンパスの様子

2020年7月に「遊び」と「デザイン思考」を学び、復習も兼ねていた今回のプロジェクト。ですが、自分たちが考えた遊びやその情報が学校外に公開される記事になるということで、生徒はより一層ワクワク感緊張感をもって取り組んでいる様子が伺えました。
遊びを考えるプロセスの中で、ペルソナを設定する授業では非常に具体的なターゲットを設定し、「どうすれば楽しめるだろう」「どうすれば喜んでくれるだろう」という視点で深く話し合う姿もありました。
このプロジェクトで特に身につけたいスキルは、企画立案や課題解決を繰り返すことで身に付く、社会でも活躍できる実践的な力です。そしてnoteを使い、自分の意思や意見を発信することで積極的コミュニケーションのベースである発信する力・表現する力の修得も目指しています。
また、伝わる魅力的な表現方法も学び、プレゼンテーション力の向上も目標とします。
キャンパスにいる生徒の前で発表するだけでなく、最後には全国を中継で繋いだ共有会を実施しました。上手なプレゼンを披露した他キャンパスの発表を観ることで程よい緊張感も維持し、多くの学びを得た様子でした。

横浜キャンパス代表に選ばれた記事の紹介①

iOS の画像

ミラクル印象ゲーム

友達を作りたい!話したことのない人と話してみたい!でも、そんなチャンスがない。そんな人に向けて作った遊びです。どんな人にでも気軽に話すことができ、コミュニケーション能力もグングンアップすること間違いなしの遊びです!

横浜キャンパス代表に選ばれた記事の紹介②

スクリーンショット 2020-10-16 12.29.22

レポート人狼

毎月のレポート課題に日々追われているが、遊びたくて仕方がない!そんな人に向けて考えられた遊びです。自分のレポート進捗を確認できる上に、コミュニケーション能力まで向上させることができる遊びになっています。

横浜キャンパス代表に選ばれた記事の紹介③

スクリーンショット 2020-09-24 14.30.04

褒め褒めゲーム

自分とみんなの長所を言い合う優しいクイズゲームです!オンラインでもオフラインでも楽しめる遊び、それが"褒め褒めゲーム"!!自分に自信をつけたい人、友達ともっと仲を深めたい人など、あらゆる人にピッタリな遊びとなっています。

この"褒め褒めゲーム"は、文化放送のラジオCMでも紹介されました。
相手の長所や自分の長所だけを言い合うので、誰も傷つかないこと、みんなが幸せな気持ちになることが最大の特徴です。

生徒が考えた「新しい遊び」を楽しんでください!

この横浜キャンパスのnote記事には、生徒が考えたたくさんの「新しい遊び」があります。ぜひご覧いただき、気になる遊びはぜひ実践してみていただけると嬉しいです。
意外とハマる」遊びもありますよ♪

そして生徒のみなさん。
限られた時間の中で企画を練り、最後まで遂行できたことは、みなさんが今後社会で生きていく上でとっても大きな力になります!
今回のプロジェクトで学んだことを活かしてこれからも頑張っていきましょう!

プロジェクト完了お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?