見出し画像

ぱそのパリ旅行記。②

おはようございます。
ぱそです。

今回はシャルル・ド・ゴール空港に着いた後の続きからです。

シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内

空港からパリ市内にあるホテルまでは30〜35分程だと聞いていましたが、実際は1時間半かかりました。
パリは本当に渋滞がすごくて、ハイウェイにいる段階からかなりノロノロだったのです!パリ市内も本当にガッチリ渋滞していました。通勤通学のラッシュアワーだったので仕方がありません。

空港からパリ市内へ向かう車内
まだ薄暗いです

ただ、私たちは時間通りだと早く着きすぎていましたし、パリに着いた連絡を家族にしたり、飛行機に乗っている間に届いていたメール関係を整理してパリ旅行中に作業をしないようにするための時間にできたので逆に助かりました〜😆

パリ市内から車を排斥するように車事情の改善は積極的ではないと伺ってはいましたが、本当に車移動は大変そうでした。

と、なんやかんやで9:15ごろにホテルに到着!

ホテルの環境

ホテルは、住むように滞在したかったのでキッチン付きのアパルトマンホテルをチョイス!
中でも格安だった、Staycity aparthoteles Gare de l’Estに宿泊しました!

到着前はパリ10区は治安が悪めと伺っていたので、かなり不安だったのですが、全然怖い思いをせずに滞在中快適に過ごすことができました👍暗くなってからは本当に一切出歩いていませんし。(タクシー乗りまわせるくらい稼いだら夜景を楽しみに来ようねって友達と約束しました笑)
東駅までの道も大きな通りで人もたくさん歩いていますし、そこまで危険な印象はありませんでした。
やはり街の中はブラックの方が多い印象で、美容院や生活用品もブラックカルチャー強めな感じでした💇‍♀️ドレッドやブレイズヘアの美容院とかアフリカ系のレストランとか❣️
私たちは気にしませんでしたが、ヨーロッパ感を楽しみたい方には不向きかも知れませんね。

ホテルはスタッフさん達が本当に気さくで、皆さん親切でした!
チェックインは15:00予定でしたが、到着した時にはもう部屋が用意されていて早速部屋に入ってみると…ツインで予約をしていたのですが、ダブルのベッドが!!

すぐフロントでやり取りした画面を見せながらお願いをして、お部屋をツインにしてもらうようにしました😊ただ、今はすぐ出来ないということで正規のチェックイン時間までにツインにしてくださるとのこと。大きな荷物も預かってもらえて、気持ち良い対応で本当に助かりました!

観光開始!

ホテルにキャリーケースも置けましたし、観光開始です!ホテルでの色々やメイク等身支度を整えて、ホテルを出発したのが10:00ごろ。
まず朝イチに私たちが向かったのはサントシャペルです!⛪️
サントシャペルまで歩いておよそ30分。
列も殆どなく、手荷物検査をしてスムーズに入場できました。

Sainte Chapelle

ここではまず、Paris Museum Passの4daysを購入しました。
主要なミュージアム等観光施設で購入できるそうですが、PMPを買うためにルーブル等の大行列に並びたくはなかったのでサントシャペルで購入して大正解!!
本当にほぼ待ち時間0で購入&入場できました🙌🙌

サントシャペルの2階

サントシャペルは思ったよりも狭めでしたが、最高の空間で本当に神聖な地上界とは違うような場所でした。
是非パリに行く方は訪れて欲しいです。

シテ島からカルチェラタン散歩

サントシャペルを出て、目の前にあるカフェに入りました。
Brasseries Les Deux Palais というカフェです。立地も最高で、ウェイターさんも優しくて、日本語メニューもあって、ジモティーも沢山いて、さらにホームメイドマーク(きちんと店内料理をしているフランスのレストランには家とフライパンを組み合わせたようなマークが掲げられています🏠)までちゃんとついていたお店でした。
クロワッサンが美味しいと事前に伺っていたので、お昼ではありましたがマキアートとクロワッサンとオニオングラタンスープをチョイス!
私の友達もクロワッサンとオムレツを頼みました🥐

オニオングラタンスープとオムレツ
パンは無料でついてきます
クロワッサンとマキアート
Home-madeのマーク

余談ですが、フランス人は日本人に対してかなり友好的だと感じました。お店に入っても、日本から来たの?とよく聞かれて、そうだよ!と言うとすごく嬉しそうに知っている日本語や日本に行きたい話とか、日本に行った時の話を聞かせてくれます☺️☺️
スペイン人やイタリア人に比べてフランス人は冷たいと聞いたこともあったのですが、全然冷たいと言う感じはしませんでした!しかも、中国から来たの?と間違えられることは一度もありませんでした😂大抵海外に行くと、Are you Chinese?って聞かれますよね?
3年ほど前にスペインに行った時も、観光中に街中の少年少女からChina! China! Coronavirus!!と👎👎しながら叫ばれました😇😇
でも、フランス人は、少なくとも私たちが滞在した間のパリでは日本人でしょ?って最初から聞かれましたし、暴言を吐かれたりすることもありませんでした👏ありがたいです。

そこから歩いて、火事になってしまったノートルダム大聖堂の前まで行きました。
歩いて5分くらい。本当に近くです。

工事の工程を漫画で示したパネルで覆われています
焼け落ちた屋根のせいで煤だらけの中が見えます

ディズニー映画のノートルダムの鐘が大好きなので、いつかしっかり修復が終わったら是非また訪れたいと思います。

橋を渡って左岸に行きます。
位置的にはカルチェラタンの地区になります。
パリ大学や図書館がある知的な地区です。

Musée de Cluny

中世の美術品がたくさん置いてあるクリュニー美術館に行きました。お目当てはタペストリー。

貴婦人と一角獣

こんなに細かく色を変えながら織るなんて、どんな計算をすればできるんだろう!と気が遠くなるほど細いタペストリーでした。影や衣服の皺などグラデーションが本当にすごい!私はホグワーツのグリフィンドール談話室なイメージで見に行きましたが、これは一見の価値があります。
ノートルダム大聖堂やサントシャペルなど中世に建てられた建築の装飾も多く納められていますので、その場にあるレプリカではなく、美術品として歴史を感じることができる美術館でした。

Pantheon

巨大なお墓パンテオン

有名人たちのお墓、パンテオンです。ルソーやキュリー夫人など有名人のお墓が沢山ある巨大なお墓です。

Navigoの購入とブリオッシュ

パンテオンからLuxembourg公園までまっすぐ歩いて、近くの駅でNavigo easyを購入しました。
ちょっと駅の雰囲気が良くなくて、フランス訛りの英語が聞き取りにくくて何度も聞き返しているうちに駅の切符販売の方には嫌な顔をされました💦
10回券を購入して1週間生きていくことに決めました。
この駅には同い年くらいの女の子たちが壁沿いに立っていて、スマホを見ているかと思いきや人々のポッケや手元をガン見していました👀
あれは絶対スリグループです!!!😖
買ってササッと駅を出て地上に上がりました。

駅が怖くなってしまったため、ホテルに帰るのも歩くことにしました。初日でまだまだビクビクしていたのです。

帰りにマレ地区のPralusというショコラトリーに噂のブリオッシュを買いに行きました❣️
リュクサンブール公園から20分くらいあるくと右岸のマレ地区まで戻って来れます。
このブリオッシュが最高だと、事前にYouTubeで見て行きたいと思っていたんです🥰小さい方をプラリネ味とチョコレート味それぞれ購入しました。
近くにあったカルフールで水と野菜、牛乳とリンゴジュースを購入しホテルに早歩きで帰りました🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

やばい日没だ!と早歩きでセバストポール大通りを進みました😂
女子2人旅は日没後は出歩かない方が良いと聞いていたので、2人ともやばい殺される!とばかりに早歩きです笑
実際、1週間を通して暗くなるまで外にいたことはありませんでした。そのおかげか一度も怖い目に遭わずに済んだのは本当ありがたいです☺️

ということで、無事帰還!
1日目が終了しました!

私のパリ旅行体験が少しでも役立っていれば嬉しいです😆
それではまた③てお会いしましょう❣️

以上、ぱそでした!


ぱそふれんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?