スパイスの沼は深い、、、

この上のお菓子の名前は「モンクーヘン」って言うんですけど知ってますか?私も学校行くまでは知りませんでしたし「見た目何この黒いの!?」って初見は思いました笑

食べてみると、まずシュトロイゼル(ザクザクのクッキー)が御出迎えです。

(੭ ᐕ))ようそこお歯黒になる皆様〜!

そして柔らかいモーンマッセというなんとも説明しがたい唯一無二の生地の中に待ち構えているケシの実が弾けます!まるでポッピングシャワー!ぷっちぷちっと永遠に感じていたい食感です。土台で支えていくれているのはミュルベタイクというクッキー生地です。レモンの皮とかバニラの入った香り良しなクッキー。

(˘ਊ˘)ザクっ!プチプチプチ!サク!(鏡は見ちゃダメ)

もうお口の中が色んな食感でパラダイスしてます。プチざくパラダイス。ちなみにケシの実はあんぱんの上に乗ってるゴマみたいなやつです!あれ好きな人案外居そう、、、フフ

ここまで聞いた事のないようなカタカナばかりでしたか?ドイツのお菓子変なお菓子多そうって思う方も多いのではないでしょうか笑

私もそのひとりで「美味いんかこれ?」と食わず嫌いをしてました。けど学校で触れ合ううちに沼入りし...

それはさておき、周りにあるドイツ菓子、1番有名どころは「バームクーヘン」でしょうか。でも日本で売ってるバームクーヘンとドイツのバームクーヘンは味も食感も別物です!ドイツのはスパイスたっぷりで日本みたいに柔らかくないです硬い! デルベアさんのは本格的と聞きました!でも予約何年待ち!?死ぬまでに食べてみたいものです‪ᯅ̈

http://www.derbar.jp

あとはシュトーレン、シュバルツバルダーキルシュトルテ(黒い森のケーキ)、ザッハトルテとかとか!シュー生地を使ったものもありますしスポンジを使ったものも!案外身近にいるんですよ(^^)

ドイツ菓子はバニラ、レモンの皮、シナモン、リキュールなど香りをめっちゃつけるのが好きなんですよね。これは好き嫌い分かれるやつですね、でも食べると案外ハマることもあるので見つけたら1回食べてください(^^)ドイツ菓子を基礎にしたお菓子屋さんもいいなと思ってきました!!それではまた!

Twitter @stagiaire___で呟いてるので繋がれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?