見出し画像

パン屋さんで学んだこと①

こんにちは!皆さん暑っついですね🥵コンビニで焼き鳥買われた常連おじいちゃんから「焼き鳥食べる前にこっちが焼き鳥になるわ!」って言われてレジ中に爆笑しました笑 

私は今パン屋さんで修行と名したのバイトをしてます(お給料は出てるから修行と言っていいのか分からず汗)。上に書きましたが掛け持ちでコンビニバイトもしてます笑

パン屋でシェフや師匠に言われて気づくこと学ぶことが沢山あり、それを備忘録として残しつつ皆さんにも見てもらいたくnoteに書きますね☻

何事も早いうちに小さいうちに直す、気づいた時にはもう遅いときもある。

悪いクセは自分では気づけないから人が言わないと分からない。それ以上他人がどうこう言ってそれを変えることの出来るのはその人自身だけ。歳をとって気づいたらもう遅くて取り返しのつか無くなってる時もある。病気も人間関係もなんでも小さいうちに直さないとです。

まずは手を動かせ、言われたことをやれ。

新しい仕事を教えてもらう時に言われたことです。手を動かして覚える、やっているうちにそれがどういう意味があるのか分かるから、分からなかったら教えてもらっている人に聞く。仕事が終わってからメモなり自分でまとめたりする。

でも自分も最初はメモめちゃ取りました。これは人それぞれ覚え方のやり方が違うからその人なりにあると思うのですが理屈よりも実行するなりってことなんだろうと思います。


最近は徐々に焼き色や温度を覚えてきて成長してると感じます!だから朝早起きが体的には少ししんどい時もありますが心はめちゃ前向きで「パン焼くぞ!」って前のめりです!そうやって出来るような仕事がきっと皆さんにもあるはずです!楽しい働き方をしながら生きたいものです。終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?