Ryuzaki(PATISSIAID/パティシエイド)

パティスリー&カフェの事務作業代行サービスPATISSIAIDの代表 https://patissiaid.com/ 〔Instagram〕https://www.instagram.com/oyatsu_boy
    • ケーキ屋さんをより良くするための100のアイデア

      ケーキ屋さんで働くこと10年以上。 雑用からケーキ作り、お店運営の裏方から生産管理まで。 色々なことを試し、成功したり、失敗したり。 その中で結果が出た事を100コまとめてみました。 ただ、これは成功事例を書いたのではなく、 あくまでお店を今よりも「より良く」するため。 そして、指示ではなく「アイデア」として書きました。 参考になれば幸いです。

ケーキ屋さんをより良くするための100のアイデア【分析編】

ケーキ屋さんをより良くするための100のアイデア。今回は経営をする上で大切な分析について書いてみます。お店の経営状況を分析することで新たな方針を考えることができ…

ケーキ屋さんをより良くするための100のアイデア【整理整頓編】

ケーキ屋さんをより良くするための100のアイデア。 今回は整理整頓について書いてみます。 お客様のいる店内の整理整頓はできても、バックヤードやキッチンの整理整頓ま…

ケーキ屋さんをより良くするための100のアイデア【衛生編】

ケーキ屋さんをより良くするための100のアイデア。今回は飲食店で大切な衛生面について書いてみます。 どんなに美味しいお菓子を作っていたとしても、不衛生なお店では…

ケーキ屋さんをより良くするための100のアイデア【販売業務編】

ケーキ屋さんをより良くするための100のアイデア。 今回はお店の印象を決める大きな要素である、【販売業務】について書いてみます。とある大御所の有名パティシエは「…

ケーキ屋さんをより良くするための100のアイデア【戦略編】

まずは簡単に自己紹介を。 私はケーキ屋さんで10年以上働いてきました。パティシエや生産管理を経て、独立し全国のケーキ屋さんのサポートする事業をしています。 その…