見出し画像

しごとのじゅうようせいとは

就職して一年目、確かに私は鈍臭かった。

意地悪なかなり年上の女性教員から言われた一言を、今でもたまに思い出す。

「あなた、ミスしてもまぁいいかーで、反省もせず次の日を迎えてるでしょ?今日一日のことを振り返るくせ、つけないと」

あの時は、はー????おばさんのくせに。
としか思っていなかった。笑
確かに意地悪だったし、今考えても、私のために言ってくれた訳ではなくて、単なる何か言いたい、言ってやりたい症候群だったと思う。

けれど、今になって、その言葉が思い出される。

ミスを繰り返さない。それは大事なこと。
反省すること、それもだいじ。
私は頭の中で整理が難しいと思うから、ノートに一日のことを書くことにした。

反省と良かったこと、いい思い出も、記録。

何かのサイトで見たけれど、寝る前に一日の中で1番嬉しかったこと、楽しかったこと、良いことを思い浮かべて、楽しかったなぁーと言って、寝るそうな。


次の日スッキリ起きれるそうな。

試してみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?