見出し画像

【RFM】倹約したければ、挑戦せよ

📖 今日の教え

原文
子曰く、「約を以って之れを失する者は、鮮し」


先生がいわれた。「心を引きしめていて失敗する人は、ほとんどいない」

🌱 考察

渋沢氏はこの教えをもって、「思い切って投資できるものがあってこそ倹約も生きてくる」と述べている。

昨今の医療従事者に取り巻く状況は、決して楽観視できるものではない。
では質素な暮らしをして、それを受け入れるべきなのだろうか。
もちろん、こうした考えがあっても良い。
ただ、ここでも孔子の根幹をなす、「中庸」、つまりバランスが大事だと思う。

一切皆苦。代えがたい状況は確かにある。これを全て受け入れる姿勢でいると、得てして向上心の欠如に繋がりやすい。
たとえ忙しくとも、思うような所得が得られずとも、何か一つ思い切って投資できるものがあってもよいのではないだろうか。
受け入れるところは受け入れ、思い切った挑戦もする。それこそが、「心の引きしめ」に繋がると思う。

私は今月で30歳を迎えた。不惑の年まであと10年。一つ思い切った挑戦を計画している。
皆さまと共有できれば幸いである。

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥

論語と医療従事者を繋ぐ『RFM』
こちらから♪
↓↓↓

#教育 #ミントライム #RFM #医療従事者 #論語 #渋沢栄一 #道徳 #仁 #徳 #孔子

本記事は、以下の本を参考に作成しています。

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥

この記事が参加している募集

多様性を考える

少しでも参考になりましたら、サポートして頂ければ幸いです。