見出し画像

【RFM】モチベーションの保ち方

📖 今日の教え

原文
子曰く、朝に道を聞きては、夕べに死すとも可なり。


先生がいわれた。朝に、正しい真実の道が開けたら、その晩に死んでもよろしいね。

🌱 考察

渋沢氏はこの教えをもって、「この心意気、覚悟が人生の道を開く」と述べている。

現代人の感覚からすると、「ちょっと、大げさじゃない、、、」と思ってしまうだろう。
私なりに超絶ざっくりと訳すと、「これを極めたら、もう死んでもいい!って思えるものを見つけて、それを極めることを楽しんで生きていこうね」と、解釈している。

まあ、「これを極めたら、もう死んでもいい!」ってものってなかなか見つからないですけどね。そこまで大げさじゃなくても、それに近いものを見つける手順として、私が考えていることを紹介したい。

①なんか、やってみたいな、と思うことをざっくりと書き出す
②なぜ、やってみたいなと思っているのか。その理由を考える。
③その理由は、今の気分じゃなくて、ずってやっていきたいと思える理由となっているか、を吟味する

すごく単純なスリーステップであるが、これ、意外とやっている人は少ないんじゃないだろうか。

医療従事者の例で挙げると、
「おれは、運動器の理学療法を極める!!」
と意気揚々と勉強を始めたものの、気づくと止めてしまっている、、、(体験談)とか。

多くの方がそうだと思うけど、この場合は上記のスリーステップにおける、①のみで走り出してしまっていることが続かない要因だと思っている。
もちろん、①のみで走り出して意外と続くじゃん!ってケースもあるけど、より確実性をもたせて継続していきたいのなら、上記の②③ステップを確実に踏んでいくことが重要だ。

長期の目標である場合は、必ずといっていいほど挫折するタイミングがある。そのタイミングで、「あれ、おれ、なんのためにこれやってるんだっけ?」と大半の人が思うだろう。
だから、上記の②③を予め書き出すなりしておいて、挫折したタイミングで思い出せるようにしておくのがポイントだ。
もし仮に、書き出しておいた理由をみてもしっくりこない場合は、理由や方法を変えることを検討する。もしくは、きっぱりと別の目標に切り替えてもいいだろう。

人生で極めたい「道」なんてすぐには決まらない。目標を変える勇気も必要だ。ただ、上記のスリーステップを繰り返していくことで、その人なりの「道」が定まっていくと、私は信じている。

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥

論語と医療従事者を繋ぐ『RFM』
こちらから♪
↓↓↓

#教育 #ミントライム #RFM #医療従事者 #論語 #渋沢栄一 #道徳 #仁 #徳 #孔子

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥

少しでも参考になりましたら、サポートして頂ければ幸いです。