見出し画像

【ご報告】海外に転勤します!そして、パワハラを受けてから今に至る背景

皆さん大変ご無沙汰しています。
広告女子ぱすたです。

長らくの間、Twitterやnoteの更新が滞っておりました。心配してメッセージやマシュマロを送ってくださった方々、ご心配おかけしました!

実は、海外に転勤することになりました。
行き先は中国の某都市です。

画像1

海外で働くことには以前からとても憧れていて、語学も自分なりに勉強していたので、20代で海外にチャレンジする機会を頂けたことをとても幸運に思います。全く新しい場所で大好きな広告の仕事に取り組めることに、ものすごくワクワクしています。

引越しやビザの手続きやらに忙殺されてしまっていたため、Twitterの更新はこの一年ほとんどできずご報告が遅れてしまいました。今後はかなり生活も落ち着いてくると思うので、またこれまで通り色々思ったことや学んだことを発信したいと思います。中国の広告トレンドなども、自分なりに勉強していきたいと思っています!




…と、ここまではTwitterでもご報告したのですが、今回はこの海外転勤に至るまでのことについて書きたいと思います。

海外転勤が決まる前、実は転職活動をしていました。以前漫画にしたパワハラのことなどもあり、完全にメンタルが底をついていたからです。

メンタル的に「もうこの会社にずっとい続けるのは無理だ」と思い、転職エージェントと連絡を取ったり企業の面接を受けたり、半年ほど本格的な転職活動に取り組んでいました。

ですが、一番悩ましかったのは「今の広告代理店の仕事は本当に好きだ」ということです。

先輩にパワハラされたから、働き方が辛いから。それで辞めてしまうのがすごく悔しく、もったいなく感じました。なぜ先輩のせいで、自分の好きな仕事を辞めなくちゃいけないんだろう?せっかく新卒で採用されて、こんなにも楽しく面白い仕事なのに??
パワハラを受けてなくて、働き方が少しでも変わったらまだまだ続けていたいのに。悔しい。


そんな風に感じていた矢先、海外駐在の話がありました。もともと社内の海外プログラム等には積極的に参加していたこともあり、若手プラナーとして海外駐在のチャンスを頂けることになりました。

ただ、最初は行くかどうかとても迷いました。コロナ禍で海外に渡航するのは怖いし、何が起こるか分からない。海外に行ったら行ったで、今の東京での仕事は続けられなくなる。もしかしたら、もう日本には戻って来れなくなるかもしれない。

でも。

海外駐在の話を頂いたときに、自分の中で初めて自信に近いものが生まれてきました。初めて、自分のこれまでの頑張りや仕事が認められたような気がしました。だからこそ、こんなチャンスを頂けたのだと。

それは、パワハラをしてきたS先輩に奪われた自分の自信を完全に取り戻すことに繋がりました。
入社してからずっと、お前はだめだ才能がないと言われてきたことが180度ひっくり返った瞬間でした。


だったら、チャレンジするしかないと。S先輩を見返すためにも、自分の好きなことをもっと続けるためにも海外駐在にチャレンジしようと思いました。

大好きな広告の仕事を、もっともっと極めて、日本だけでなく中国もアジアも、いろんな国をフィールドにしてこれからも頑張り続けたいと思っています。今後は主に中国での仕事のことや、広告トレンドを発信しますので、ぜひ今後も暇つぶしにでも見て頂けると幸いです!

それでは、心機一転となりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

広告女子ぱすた

サポート頂けたら泣いて喜びます!!