見出し画像

2022年、読まれた記事Best5、Worst5

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、土曜日の朝に、一本の記事を投稿するスタイルが定着しました。
思えば、noteを初めてきっかけは、コロナによる全国一斉休校でした。この機会に何か始めようと思い、子どもが一人もいない教室でキーボードを打ち始めました。

始めの頃は、10人に読まれるのがやっとでした。それでも、10人の方が読んでくれていることが嬉しくて、思いを文章にしてきました。

あれから3月で3年になります。これまでの記事を振り返ろうと思い、今回の企画です。

2022年、読まれたBest5記事とWorst5記事

Best1

Best2

Best3

Best4

Best5

Best5の記事は引用があるものが多いですね。やはり、ある分野のスペシャリストの言葉は力がある!それを、いかに教育に転用し、活かすのか。ここがおもしろくて読書に精を出している自分がいる。ん~、納得してしまった。

では、続いて見たくない現実に目を向けてみます。

Worst5

Worst4

Worst3

Worst2

Worst1

ん~、何が言いたいのかわかりにくいですね。「土曜の朝に40分以内にまとめる」というマイルールがあるとはいえ、もう少し整理しないといけませんね。あと、最近の記事が多いのが救いです。アーカイブが蓄積することで、いつか誰かが読んでくださるかもしれませんからね。しかし、去年の正月の記事がWorst2とは・・・今回の記事も読まれない気がしてきた・・・

たまに、自分のやってきたことを振り返るのはいいものですね。
次回は、「スキ」の多い記事、少ない記事なんてのもいいかもしれません。

お付き合いくださった方、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?