見出し画像

おなじ値段

最近 お金の価値ってひとそれぞれだよな〜
と、ふと考えていました。

あの人の100円が、
あの人にとっては10000円だったりする。

最低限の負担はあれど
こんなときに看護師さんがいれば...
とおもってもらえた最高のチャンスを
だけど保険適用外サービスだからムリだ...
なんて潰してほしくない。

どうがんばったって
現状変えられず。
工事現場で汗水流して必死に働いて15万だとしたら。
別のひとは、
15万は普段通り働いていれば稼げるけど
汗水流して必死に働いたら30万なのだとしたら。

各々の力に応じた料金で
なにかを与えることができたなら。

そんなばかみたいなことを
ずっとずっと考えています。

やっと手に入れたよって
泥まみれで100円持ってきて
これで結婚式の参列付き添いしてくれないかい
なんて言われたら
わたしは その100円をだいじに保管して
付き添いしたいとおもう。

だけど、それでもわたしの
付き添いは
その100円に満たないくらいの価値だとも思う。

あたたかいこころ忘れたくないね。

まぁ、ぜんぶわたしの勝手な
妄想なんだけれども。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,078件

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?