見出し画像

[5000ビュー]就活を題材にした新連載の予定とお知らせ

こんにちは。隣の芝生です。


今回は、皆様への定期的なご報告の回にしたいと思います。



■祝!5000ビュー突破!


ついに5000ビューを突破しました!


おかげ様で5000ビューに到達致しました!みなさまのお支えあってのことです。本当にありがとうございます。


 常に週1,2記事ペースでのまったりした更新なので、以前は1ヶ月で1000ペースでしたが、最近は3週間で1000行くなので、徐々に物書きの端くれとしての自信が付いてきました。上位人気記事はご覧の通りになりました。

 やはり起立性調節障害 体験記は堅調に伸びてますね。なぜか①ではなく、②から入られる方が多いようで、②→③>>>④→①>>>⑤→⑧→⑥→⑦の順のようです。②~④の読み通し需要は一定であるようですが、簡単に言えば前編で読み通されてないってことだな。かなり力を入れて編集したので、ぜひとも最初から通しでお読み頂ければ。


 他に上位にランクインしている旅行記やガジェットレビューは当然伸びやすいジャンルではあるのですが、意外にも撮り鉄対策ネタや、完全な個人的な趣味で編集している小売店舗ネタも、常に一定の需要があるようです。最初の伸びこそイマイチでしたが、グリーン車100km限界調査記事も、徐々に積み増して100を越えています。


■労力入れた割に伸びなかった記事まとめ

 一方で伸びなかった記事も当然ございます。一般的なnote利用者の記事閲覧時間帯は、結構な偏りがあるみたいで、何もない平日の夕方に更新してもなかなか伸びず、金・土・日に更新すると伸びる傾向があるようです。

 今回は、そんな私が更新した記事の中でも、かなり力を入れて書いた割に、全く伸びなかった選りすぐりの二つの記事をご紹介。


★ガバガバ英会話と勢いだけで海外の人を道案内した話

こちらは記事自体に労力が掛かったというよりは、海外の方を案内するのに必死だったパターンですね。現在の閲覧数は55と中堅ポジションです。

 来日直後と思われる、どう考えてもそそっかしい海外のおじさんを、身振り手振りやテキトー英語を駆使して、ターミナル駅からなんとか正しい方面の電車に乗せるまでのお話。単発モノの中では最も読み応えがある仕上がりになってると思いますので、お休みがてらぜひとも。


★ロマンスカーミュージアム訪問記

こちらはロマンスカーミュージアム訪問記です。写真の映え具合などに気を付けて編集しましたが、現在の閲覧数は33と低調。これ文量的にも結構頑張って書いてるので、鉄ちゃんや鉄道好きのお子様がいらっしゃる方はぜひ。


★同級生から「久しぶり!」LINEが来た話

なぜか②だけが100ビューを突破していて、残りが60ビュー程度の中堅連載記事。タイトルである程度お察し頂けるとは思います。



■就活を題材にした新連載を予定!

 通算2500ビューを頂けた『起立性調節障害に負けないために…』(全8回)に引き続き、新連載を予定しております。今度は、そんな病歴を引きずったまま、80社以上で就職活動を行った私の就活体験記。

タイトルは『就活生、神になる。』での連載を予定しており、連載開始は早くて2024年3月中旬となります。ある程度書き溜めてから、毎週1話ずつの放流を予定しております。


 起立性調節障害体験記の方でも、就活に関して3回分程度を費やして書き上げましたが、もっと詳細に、もっと普遍的に就活で役立つ情報をお伝えできればなと思います。タイトルの"神になる"は、思い上がりでもなんでもなく、あまりにも企業に祈られすぎたが故の、自分に対する痛烈な皮肉です。寄進募ったら相当集まると思う。


 きちんと予習をしていったのになぜかその回だけ言葉に詰まってしまった面接、相当余裕を持って家を出たのに、電車が遅れに遅れて全く相手にされなかった面接、2次面接に到達するまでの間に懇談会を5回も6回も挟む会社、単純に言葉が強い圧迫面接、全ての発言をぶん取るグルディスクラッシャーとの遭遇、信用ならないクールビズ宣言、あまりのガクチカの作れなさに天を仰ぐ面接官…などなど盛り沢山。守秘義務があるはずなので、社名を特定できないように配慮致します。


 学歴フィルターにはあまり引っかからず、病歴があり、ガクチカを作るタイミングがなく、場数を踏まざるを得なかった人間だからこそ、語れる内容ばかりだと思います。論理思考性が高く、ハッキリと指示や意思表示ができるが故に、就活に強いとされているENTJ型(MBTI)の私にも、どうしようもないことだってあるんです。


ということで、今後とも「隣の芝生」をよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?