見出し画像

治安を確認してから引っ越し先を決めるといいよね

皆様こんばんは!

今日は同僚と2人で暴飲暴食してきました!(言い方)
フードがドーン、ドリンク5杯ドーン! ちなみに仕事で行ったんですけど、はたから見たらただの大食いの人。

「これもう晩ご飯いらない!」とか思うけど、不思議と数時間後にはお腹が空くんですよね。
体重がやばいのでバランスボールに座りながら仕事をしようか考えましたが、最近「バランスボールが破裂」という記事を読んだので怖くてやめました。仕事中に破裂してぶっ飛ばされる未来しか見えない。


さて、今日は「治安を確認してから引っ越し先を決めるといいよね」について書いていきます!

我が家は治安を確認せずに引っ越した

結婚して最初に住んでいた地域は、「旦那の実家とわたしの実家の中間地点」という理由で選んだんです。それから家から近い保育園に長女を通わせたんですけど、途中で旦那が単身赴任で県外に行くことに。

わたしと子どもの2人だけで住ませるのは怖い、ということで旦那が単身赴任中は自分の実家にお世話になっていたんです。

保育園はそのまま同じところに通わせていたため、旦那が単身赴任から戻ってきて家を探すときは「保育園の近く」という理由で今の家を選びました。

これまで特に治安を意識したことがなかったんですけど、長女が小学生になり、学校からの連絡がアプリのメッセージで届くようになってから不審者情報を何度も見かけるようになりました。
そこで初めて、「わたしが住んでいる地域って治安が悪いんだ!」ということに気づいたんです。。。
まあ、気づいたところで引っ越す気はないんですけど。

ただ、刃物を持った人系が多いので注意はしていきたいと思います。

治安を確認してからの引っ越しがおすすめ

引っ越したい地域に知り合いが住んでいれば「治安どう?」と聞けますが、知り合いがいないと確認しようがないですよね。

けど、じつは地域の治安はインターネットからでも確認できるそうです!(最近初めて知りました)

Googleで「地域名+犯罪情報マップ」と検索をすれば、そこの地域の不審者情報が出てきます。住みたい地域でもし頻繁に不審者が出ているようであれば、そこを避けるとよいかもしれません。

まあ、どこの地域にも不審者は出ると思いますが、、、。引っ越し先を探す際は、不審者情報もひとつの判断材料にするとよいかもしれませんね。


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

追記:不審者情報を見ていたら「通行中、見知らぬ男性から両肩を掴まれて「ナンパです!」と声を掛けられた」という事案を見てちょっと笑ってしまいました。
突然両肩を掴まれるのは怖いけど、その後の発言が……。「だから何よ」って言っちゃうww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?