見出し画像

身体のことを子どもに教えるのって難しい

皆様こんばんは!

新年度がスタートしましたね!次女っち、早速風邪をひいたのか昨日から咳が出始めており……朝5時くらいに泣いて起こされました。
0時過ぎに寝て、5時に起きてってそりゃめっちゃ眠いですよね……。6時前に二度寝を開始し、朝何度呼びかけても起きない。ゆすっても起きない。
そして「だから早く寝てって言ったでしょうが!!」といつも通りわたしがキレるという。

毎日バタバタ……。いつ落ち着くんでしょうか。


さて、今日は「身体のことを子どもに教えるのって難しい」について書いていきます!

身体のことを子どもに教えるのって難しい

現在は削除されていますが、少し前に保育園児の性に関する投稿があり、それがリツイートされまくっていたのをご存じでしょうか。
センシティブな内容なので詳細は省きますが、簡単に説明すると男の子が同級生の女の子にいたずらをしたというお話。

そこまで!?とびっくりしましたが、コメントを見ると「自分も小さいときに」「友達の子どもに」「自分が働いていた保育園でも」的な内容もあり、珍しい話ではないようで……。

子どもは性的な意味ではなく、好奇心なんですよね。ただ、好奇心だからといってほかの人に触れるのは違うと思う。

我が家では、次女がお姉ちゃんのお尻を叩きながら「お尻ペンペーン!」とやっていたことがあり、そのときは『家族でもプライベートゾーンは触ったらダメ』ということを伝えました。
それからはやらなくなったんですが、自分自身のは触るんですよね。。。

以前、仕事中に保育園から電話がかかってきて『呼び出し……?』と思ったら「製作中に急に立ち上がって自慰行為を始めちゃって……家でもそういうことあったりしますか?」と。
たぶん、お尻が痒いのか床に擦り付けて掻いていることがあるのでそれかもしれないですが、、、。

長女に関しては、2〜3年前くらいにわたしが前職で使っていたスマホでWi-Fi繋いでYouTubeを見ていることがあったんです。基本的にクレヨンしんちゃんを見ていたっぽいので気にしていなかったんですが、旦那が履歴を見たらアダルトな動画があったようで……。
広告や関連動画から飛んだのか不明ですが。

どう伝えようか悩んでいたら、タイミングを逃して伝えられないままになってしまいました。

難しい。

最近、長女と「毛」について話したんですけど、そのとき「なぜ剃らないといけないのか?」と聞かれて回答に悩みました。
男性は腕や足の毛を剃らなくてもいいのに、女性はなぜ剃らないといけないのか。

なぜでしょうね!!!

『身だしなみみたいなもんじゃない?大人になったら化粧をするのがマナー的な』と答えたら「なんで化粧しないといけないの?」と。

なぜでしょうね!!!

身体に関することを教えるって難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?