【ニンニクの匂いに】ヨーグルトがニンニクのにおいを抑えてくれるぞ

ニンニクの口臭対策にヨーグルトが効果的?最新研究の驚きの結果

多くの人にとって、ニンニクの強烈な臭いは口臭の原因となります。しかし、オハイオ州の研究者たちが行った新しい研究によれば、ヨーグルトがこの問題に効果的な解決策かもしれません。

ヨーグルトがニンニク臭を抑制

この研究では、全乳プレーンヨーグルトが、ニンニクの揮発性化合物をほとんど完全に中和することが明らかにされました。これは、ヨーグルトに含まれる成分がニンニク臭を消すのに効果的であることを示唆しています。

タンパク質の消臭能力

特に注目すべきは、タンパク質が口臭対策に優れていることです。この研究で、ヨーグルトのタンパク質成分がニンニク臭を抑制するのに有効であることが示されました。これは、高タンパク質食品が口臭の対策に役立つ可能性を示しています。

高タンパク質食品の注目

現代の食事傾向では、高タンパク質食品が注目されており、多くの人がタンパク質摂取を増やすことを考えています。この研究結果から、高タンパク質食品が口臭の対策にも有用である可能性が浮上しています。

将来の研究と口臭対策の展望

今回の研究は、口臭対策に特に効果的なタンパク質を特定する基盤となり、口臭問題に対処する新しい製品の開発に寄与するでしょう。高タンパク質のギリシャヨーグルトやフルーツ風味のヨーグルトが、将来的な口臭対策の選択肢として広まる可能性があります。

この研究結果は、口臭に悩む多くの人々にとって朗報となり、今後の研究が口臭問題に新たなアプローチをもたらすでしょう。食事に工夫を加えることで口臭を軽減できる可能性があり、そのための新たな選択肢が開発されていくことが期待されます。

ChatGPTより作成


そのむかし、一線で売れていた料理漫画に業績不振のプロ野球選手のエピソードがあって、ニンニクを生で食べてスタミナをつけているのに、ちっとも力が出ないという話。生で食べると胃が荒れてしまうので電子レンジで温めておくとおいしいし、胃が荒れにくくなるよってことだった。

ニンニクの成分でアホエンと言うモノがあって、これがとても身体にいいんだけれど、抽出するには温度の調整がちょっと難しい。低温調理器があればうまくできる。ニンニクの効能は素晴らしいけれど、匂いだけがネックだった。

漫画キン肉マンの初期のころ、ニンニクばかり食べているキン肉マンの弱点が牛乳だったという設定があって、それはなぜかというと牛乳がニンニクの匂いを消すからだということらしい。いざ試合開始で牛乳を見たキン肉マンはおびえたわけだけれど。

じつは、牛乳よりもりんごジュースの方が効果があるそうで、1時間後にはニンニクの匂いが消えてくれるそうな。
ほかにもお茶のペットボトルをいっぱい飲んでも効果があるとか。

今回の研究は揮発性のニンニクの匂い成分を抑えるモノで、食べる前からニンニクの匂いを処理できるなら、相当の有効活用できるだろう。そういえば、最近の餃子はニンニクの匂いがしないな。リンゴとヨーグルトを一緒に取れば、匂いももう気にしなくていいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?