見出し画像

【謙虚なリーダーシップとプレゼンティーズム】謙虚なリーダーはメンバーが安心して働くぞ

東京大学先端科学技術研究センターの松尾朗子特任助教、熊谷晋一郎准教授らの研究グループは、日本企業を対象に調査を実施し、リーダーの謙虚さが心理的安全性を介してプレゼンティーズムに影響することを明らかにしました。本研究の成果は、健康で生産的な職場環境を促進する可能性を示唆しています。

研究の背景

21世紀の日本企業は、超高齢化社会やグローバル化の進展など、さまざまな複雑な課題に直面しています。こうした状況下で、従業員の健康状態と生産性の両立は、企業の競争力と持続可能な成長にとって極めて重要です。健康経営は、このような課題に対処するための有力な手段の一つとして注目されています。

過去の研究からは、プレゼンティーズムが組織や個人の健康と業績に悪影響を及ぼす可能性が示されています。日本の超高齢社会において、プレゼンティーズムの問題は特に深刻です。そのため、企業は従業員の健康状態を維持し、プレゼンティーズムを軽減するための施策を積極的に取り入れる必要があります。

従業員の健康維持には、物理的な環境や健康プログラムの導入だけでなく、組織文化やリーダーシップの役割も重要です。特に、リーダーの振る舞いが心理的安全性や従業員のモチベーションに与える影響は大きいとされています。そのため、リーダーシップのあり方がプレゼンティーズムに及ぼす影響を理解することは重要です。

過去の研究では、従来型のリーダーシップスタイルよりも柔軟で謙虚なリーダーシップが、特に現代の複雑な組織環境において効果的であることが示唆されています。しかし、謙虚なリーダーシップがプレゼンティーズムに及ぼす影響に関する研究は限られており、特に日本の文脈における研究は不足していました。そのため、本研究では日本企業における謙虚なリーダーシップとプレゼンティーズムの関係を明らかにすることを目的としました。

研究の内容

本研究では、東京大学先端科学技術研究センターの松尾朗子特任助教と熊谷晋一郎准教授率いる研究チームが、日本の複数の企業から462名の参加者を対象にオンライン調査を行いました。調査は、プレゼンティーズム、心理的安全性、謙虚さなどの要因を測定する尺度を用いて行われました。

媒介分析という統計的手法を用いて、リーダーの謙虚さが心理的安全性を高め、心理的安全性がプレゼンティーズムを低減させるメカニズムを明らかにしました。つまり、謙虚なリーダーシップが直接的にプレゼンティーズムに影響を与えるのではなく、心理的安全性を介して間接的に影響を及ぼすことが示されました。

謙虚なリーダーシップは、心理的安全性を介してプレゼンティーズムと関連する

今後の展望

本研究は、日本企業における謙虚なリーダーシップとプレゼンティーズムの関係についての新たな知見を提供しました。今後は、これらの結果を基に、健康経営や生産性向上に向けた施策やプログラムの開発に取り組むことが期待されます。特に、リーダー教育や組織文化の改善に焦点を当てることで、より健全な職場環境の構築に貢献することができるでしょう。

また、本研究は日本の組織環境における文化的要因の理解にも寄与しました。今後は、国や地域の文化的特性を考慮した研究が重要性を増すでしょう。さらに、他の文化や産業における同様の調査や比較研究を行うことで、より広範囲な知識の拡充が期待されます。

この研究成果は、日本企業におけるリーダーシップと従業員の心理的安全性に関する理解を深め、健康経営や生産性向上のための新たな方策を提供する一助となるでしょう。

ChatGPTで作成


「謙虚」をコトバンクで検索すると
謙遜で、心にわだかまりのないこと。ひかえめで、つつましやかなこと。へりくだって、つつましやかにすること。また、そのさま。
とある。

というわけで、謙虚さについてChatGPTでアイディアを出してもらった。

謙虚さの定義と重要性: 謙虚さとは何か、なぜ重要なのかを明確に定義しましょう。謙虚さは他者との関係構築や成長において不可欠な資質であり、自己認識と自己成長の鍵でもあります。
謙虚な行動の例: 謙虚な人物の特徴や行動について考えましょう。他人の意見を尊重し、自己主張が過度でない態度や、達成した成功に対しても謙遜な姿勢などが挙げられます。
謙虚さの利点: 謙虚さがもたらす利点について話し合いましょう。謙虚な人は他者との関係を強化し、新しいことを学ぶ姿勢を持つことができます。また、謙虚さはリーダーシップにおいても信頼を築くために重要です。
謙虚さと自己評価: 謙虚さと自己評価の関係について考えてみましょう。謙虚な人は自分の弱点や限界を認識し、改善するための努力を惜しまない傾向があります。
謙虚さの養成方法: 謙虚さを養うための方法についても話し合いましょう。他者との対話やフィードバックを通じて成長し、自己中心的な考え方や行動を抑えることができるでしょう。


これらのアイデアをもとに、謙虚さについて深く考察し、興味深い議論を展開してみてください。

ChatGPT

自分は謙虚だと断言する人は、おそらく謙虚ではないだろう。謙虚に振る舞おうと考える人は謙虚たる態度を示している。

自分自身は、それほど自信を持つことになれていなくて、何かをするときも自信を持つよりも、まずはぶつかっていこうと考えるようになった。自信を持つことが増長と傲慢に近づき、小さくても大事なことを見失ってしまうことを恐れているから。

しかし、他人に賞賛を受けても、「まだまだ自分は…」と思ってしまうものだけれど、それは謙虚では無くて卑屈に向いているのでは無いかと考えてしまう。そういうことなので、賞賛を受けたらありがとうございます。と言うようになった。これは、「私なんてとても…」と否定してしまうのは相手の気持ちも遮っているように思えてきたので、飲み込むようにした。

相手から褒められて、自分を大きく見せようとしてしまうとき、自分の身の丈になんとなく合っていない、そんな感覚がある。そういうときは、自分がよほどいい考えを思いついたときなどに、万能感めいたものを抱いた瞬間だったり。

ひょっとして、そのまま突っ走っていたら、ひとかどのものになっていたかもしれないけれど。それでも、勘違いして自力で上り詰めたと思ったところから、周囲にはしごを外されて転落しまうようなそんな未来だったんじゃないかなと妄想している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?