【史上最短の筋トレ】週3回3秒間の筋トレに効果があったぞ

史上最短のワークアウト:週3回の3秒間の運動が筋肉を成長させる

筋肉を鍛えるために長時間のトレーニングが必要なのかと思っている方に朗報です。最新の研究によれば、わずか3秒の運動を週に3回行うだけで、効果的な筋肉の成長が可能だと言われています。この研究は、オーストラリアのエディス・コーワン大学と日本の研究機関による共同研究で行われ、その結果は健康に興味を持つ多くの人々にとって興味深いものです。

運動方法のポイント

この研究では、通常のトレーニングとは異なるアプローチが取られました。通常、トレーニングでは筋肉を収縮させる動きに焦点を当てることが一般的ですが、この研究では筋肉を伸ばすエキセントリックな動きに焦点を当てました。これにより、筋肉の線維組織を効率的に強化できることが示唆されています。

研究の詳細

研究は、健康な成人26人を対象に行われました。参加者は週に2回または3回、上腕二頭筋の伸展運動をたった3秒間行うトレーニングを行いました。4週間後、参加者の筋力と筋肉の厚みが測定され、その結果は驚くべきものでした。週に3回トレーニングを行ったグループでは、コンセントリック筋力が2.5%向上し、エキセントリック筋力が3.9%向上したのです。週2回トレーニングのグループでは有意な改善は見られませんでした。

まとめ

この研究からわかることは、短時間のエキセントリックな収縮トレーニングが週に3回行えば、筋肉の成長に大きな影響を与える可能性があるということです。これは、忙しい日常生活を送る人々にとって非常に魅力的かもしれません。毎日の長時間のトレーニングを必要とせず、少ない運動時間でも効果を実感できるかもしれません。また、筋肉の回復にも有利な側面があるとされており、運動頻度の重要性が強調されています。

ただし、この新しいアプローチを始める前に、専門家の指導を受けることが大切です。また、他の筋肉にも同じ原則が適用されるかどうかについては、さらなる研究が必要です。この研究は『European Journal of Applied Physiology』に掲載され、今後のトレーニング方法に新たな可能性を示唆しています。

ChatGPTより作成


筋トレは縮めるよりも、伸ばした方が筋力がつきやすいと研究であるけれども、今回はさらに詳しくわかった研究。理論上なら、全身を鍛えるのに数分でも可能になるのでは。

巨人の星というマンガがあって、アニメにもなったけれど、星飛雄馬の少年時代は厳しい父親の指導の下、全身の筋肉に逆らうようにバネを仕込んだ大リーグ養成ギプスというものを身につけていたけれども、星はそれほど大きくもならなかった模様。実際に子供のうちから筋肉を強化しようとすると、背が伸びにくくなるみたい。

今回の研究では、全身の筋肉にあらゆる負荷をかけるようにするなら、より筋肉を増やすことが可能ではないかな。でも、巨人の星のようにずっとつけているだけでは、休息もないから、睡眠による回復もイマイチになるかなと思う。というより、食事も大事だから、貧乏な暮らしだけどお父さんがもっとがんばって、タンパク質を食べさせるべきだった。

でも、1日3秒でいいなら、長続きできるかなと思う反面。いつでもできるからと思って、ずるずるやらなかったりするね。結局、習慣を身につけるということを意識しないと簡単だと言っても、続かないモノだし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?