見出し画像

【パルケフレンズ紹介】アプリ開発もマラソンも神速!経験豊富なエンジニア

働く人が気軽に集まるコミュニケーションアプリを開発・運営しているパルケでは、サービスに対してだけでなく、メンバーの多様な働き方を応援しています。

「どのようなメンバーがいるの?」と周りの方々から聞かれることもあり、ついに【パルケフレンズ紹介】をスタートすることになりました。

今回は、アプリ開発もマラソンも神速で、経験豊富なエンジニアのryoomichiさんです。

<プロフィール>
大学時に上京、中退後にデジハリを経て就職。有限会社設立時の共同出資なども経験。解散後は主に業務委託。
一度Uターンして地元で正社員をしてました。
主にWeb系の開発ですが、iOSアプリ開発に従事していた時期もあります。

-パルケで仕事を始めたきっかけは?

都内勤務からUターンして、いまに至ります。 というのも、地元で10年働いた後に改めて上京して働いており、「転職したいと思いつつも年も年だし次の転職先があるか…」と考えていたところで、幼馴染でもある創業メンバーに声をかけてもらったのがきっかけです。

-現在の仕事内容と、仕事でワクワクしていることを教えてください

主に開発をしてます。UI周りの実装について徐々に任される範囲が広くなっていて震えています。
パルケはnode.js/TypeScript/Reactで実装していますが、実務経験だけは長いのにこれまで触ったことのない技術スタックばかりで日々新しいことだらけです。
これまでは受託開発ばかりでしたし、B2Cもあったものの協力会社という立ち位置だったので、直接的なユーザーとのつながりを希薄に感じていました。自社サービスの運営ということでユーザーとの距離が近いところはいいなと思います。

-パルケの仕事で忘れられないエピソードはありますか?

旧サービスがベータ版から正式版になってすぐに次のバージョンの開発に切り替わったことです。リリースしたばかりなのに本気か?と思いました。

-パルケの好きなところ

少人数というのもあるのでしょうが、意思決定の早いところです。
ノリで60キロのマラソンに参加しちゃうメンバーがいるところも嫌いじゃないです(わりと練習してるのに負けて悔しい人)。

-平日の1日のスケジュールを教えてください

9:00 起床
10:00~19:00 仕事
20:00 ランニング、風呂
22:30 ご飯
25:00 就寝

ランニングしないときは時間にゆとりがあります。
ご飯を食べたあと寝るまでの間になにをしてるのかは、我ながら謎です。なぜか時間だけすぎてる印象。

-仕事終わりや週末の楽しみを教えてください

田舎にいたときは、車で出かけたり、バイクで出かけたり、ちょっとそこの山に登りに行ったり、楽器をかき鳴らしたり、マラソンを走ったり、トレイルランに参加したり、大会のボランティアなどもしたりしてました。
都内だとそういうこともなかなかできないので、もっぱらランニングしています。

刈込池から白山方面
雪の上で焚き火

他には自炊したり掃除したりします。掃除してるのに部屋の中が片付かないのが不思議で仕方ないです。
あと、実は大学生もやってるので、学校の勉強もしてます(してない)。

-マイブームは何ですか?

強いてあげるならランニングくらいしかありません。
とりあえずはさっさと4時間切りを達成したいです。あとは関門時間切れで失格になってしまった100キロマラソンの完走もやり残しています。
筋トレはつらいのでやりたくないですが、体重を落とすとタイムが伸びるみたいなのでダイエットもしたいです。いや、別にしたくはないです。勝手に減ってて欲しい。

60k、8時間をギリギリでクリア

-今後、チャレンジしたいことはありますか?

今は自社のサービスであるパルケミートとパルケトークを多くの人に使ってもらえるようにしたいです。

編集後記

無料ミーティングアプリ「パルケミート」と、もうすぐローンチ予定の、無料チャットアプリ「パルケトーク」のアプリ開発を担っているエンジニアのryoomichiさん。並行して大学生をしていたり、続けているマラソンが若さの秘訣ですね。
無料ミーティングアプリ「パルケミート」、お気軽にご利用いただけたらうれしいです。

もし”チームパルケ”の一員として、一緒に「楽しく働く」を盛り上げたいと関心を持ってくれる人がいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。


この記事が参加している募集

社員紹介

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?