見出し画像

「メニエール3年目」について

こんにちは。アラフィフぐりーんです。

メニエールと診断されて今年、3年目に入りました。今、過去のめまいを振り返り、記録しています。

メニエールから3年目、今はどうなの?なんですが、結論からいえば、回転性めまいの症状は消えました。もう半年になります。

で、、、、、
でもね、更年期症状が酷い。

特に、メニエールになったばかりの頃、あまり気にしていなかった顔のシミが、一気に吹き出ている感じなんです。これはアラフィフ女子にとって、すごくキツイし悲しい。老人性色素斑 というヤツ。参っています(渦中)

他には、昨年、人生で初めてのぎっくり腰になりました。

これも、辛くて、辛くて、、、、今も腰負担には、充分に気を配っています。ストレッチ、ケア必須継続中です。

あと、歯科治療。メニエールになってから、急激に歯が弱くなった感があります。更年期症状が進んでいる、老化ということなんでしょう。

アラフィフにとっては、歯科治療も同時進行ですね。50代でよく聞く骨粗しょう症の検査も、そろそろ行こうかなーと思ってますし。

あーーー。こうやって書くと病院のオンパレード、、、、。
1つ1つ、やってゆかなくっちゃ。

「焦ってもしょうがない」が、アラフィフ・マインド

…ということで、どちらかといえば更年期症状が強くなってきたかな?という感じです。回転性のめまいはないとはいえ、すごーーく気を付けて日々を暮らしています。

通常にもどった?と聞かれると、まだ遠出できていないなーという感じの日々でもあるのです。

日常生活には支障はないけれど、体のメンテを先にやってゆかなきゃなーと。

仕事、、、、以前のような仕事の仕方は、もう無理だなーと正直思ってます。でも、始める準備はしなくっちゃ!ですね。意欲は削がれていないのでちょっとこれが精神バロメーターかもしれません(笑)

ま、なってみて初めていろいろ分かってきましたが、どんな自分でも受け入れて過ごす時間は大事だなーと思います。

ぼちぼちですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?