見出し画像

メニエールは突然に!-01

あれ?あれれ?????

グルグル目が回り始めて
一気に動けなくなったあの日の天気は晴れだった。
冬の日の久しぶりの晴天で、気温は19度くらい。

新しい年を迎えたばかりの2021年、突然襲ってきた病との奮闘を振り返り記録に残します。

鼻づまり、ぐるぐるめまい、吐き気が続いた日

朝、ひどい鼻づまりで息が苦しくなって目が覚めた。

元々鼻炎持ちなので、鼻づまりは慣れてはいたんです。
でも両穴鼻づまりになったのは初めてで、前夜もこの息苦しさで何度も目覚めた。

だからといって調子がすこぶる悪かったわけじゃない。
起きてみれば、息苦しさは消えていたし
私にとっては日常化したフツーのお休み。

ただ、本当に突然、グルグルめまいが起こり始めてからわずか数分で動けなくなりました。(今、思い返してもとても恐ろしい)

そして、動けなくなってから次にきた症状は吐き気です。

この日、私は一日中寝込み、寝ている時も回転性めまいは続きました。常に喉は乾き、冷や汗も出ていました。具合がひどく悪い。

幸い、休日だったので、夫がいて何とかなりましたが、誰もいない時だったら?と考えるだけで本当にゾッとします。

言葉を発することが出来ない状態が何時間も続いていました。

ネットで症状を調べる

翌朝、症状が落ち着き、朝ごはんも普段通り食べることができるようになりました。

前日は、ダウンし食事もとれない状況だったので、もちろんスマホに触れることさえムリ。

早速、調べるとすぐにヒットしたのは「メニエール病」。

まじかーーーーー!!

この年齢になって、またもやこの病気???ガックリ…。

とにかく検索しても検索しても今の症状はそれっぽいので、たぶんビンゴ。かなしーーー。

検査で判明!メニエール病

月曜日になって、すぐさま近所の耳鼻咽喉科を受診。聴覚検査のあと問診を受けて「メニエール病ですね」と診断されました。

通常、メニエール病の診断には詳しい検査が必要になるようですが、私の場合は過去に検査を受けていること、何度か繰り返していることと聴力検査結果を受けてグラフの状態を見て判断されました。

その日は、車を運転して出勤できる状況ではないと判断し、お休みを頂くことに。病院でめまいを抑える点滴を2時間半。そして、そして自宅に戻ると、、、

めっちゃ元気という(笑)

あれ?メニエール治った?
そんな感じでした。
今更ながらに思うんですが薬、点滴ってすごい効果ですね。

しかし、それも一瞬のことでしたけど。

そしてめまいが続く日々との戦いが始まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?