見出し画像

タイミングが合わない日を許せたのは「マズイ」と噂の、ドリップコーヒーがおいしかったから

今日は、朝からうまくいかない日だった。
なかなか布団から起き上がれなくて、いつもより遅いスタートだったし、何かとタイミングが悪い1日だった。

Instagramを開くと、DMで
「今日、コワーキングスペース的なことをするので、ご都合がつけばいつでもきてください☺️」とのお誘い。

わ〜い!!ふだんは、突然のお誘いに気乗りしないことが多いのだけど、今日はなんだか行きたいと思った。

創作活動をする居場所がないので、ありがたかった。
ちょうど、来月ごろ行う予定の、自身の初イベントの告知イラストを描きたかったし、誰かと話したかった。

だってね、カフェも、最近は長居できないではないですか…?こう、勉強目的NG、ノートを広げないでくださいと書いてありますよね。ねぇ、心が、ぎゅっ!

東京とかに行けば、また違うのかな?
いかんせん、田舎は、わたしのようなヘンテコリンな生き方をしているNO会社員の居場所はないです。はい。

フリーランスの方にどこで作業しているか?聞いたら、やっぱりスタバだった。「コメダですらもダメになってきてるよねぇ、仕方ないけどさ」と肩を落としていた。みんなそうなんだね…。スタバさまは、尊い🙏

ところが、ここで不安がよぎる。

(あれ…?でも、アットホームな雰囲気のコワーキングスペースに、お昼前に行っちゃったら、「みんなでご飯作って食べましょう〜🤍」的な流れになってしまうのでは?いや、作業はしたいけど…こわい…!!!)

…。行こう!と決めたのに、なんでもかんでも先読みして不安になるクセがある。

いつだって、最適なタイミングを見計らってる。結果、タイミングを逃す。う〜んう〜ん、と悩みつつ、「よし!午後からすこし、顔を出そう!」と決めた。

ちょっと寒い場所だから、たくさん着込んだ。
雪の結晶柄の、冬感満載!な浮かれポンチなニットだって着ちゃった。(いいよね?もう12月だし…)と言い訳しながら、服装すらも人の目が気になり、正解を探す自分が嫌になる。

そうして、準備万端!
小腹満たしに、車で食べるドーナツをテイクアウトして、いざ出発!と思ったら…。

「すみません、わたし、午後から用事があっていないんです…」と、メール。

えぇぇぇぇぇぇえ!

メールが来ていたのは、わずか、1分前。
ドーナツをテイクアウトした1分前。

わぁぁぁああ〜〜〜!

それなら、テイクアウトじゃなくて、イートインにして、コーヒーが飲みたかったぁぁぁああ!

コワーキングスペースに着いてもコーヒーを飲むことになるだろうから、胃腸を労って自重したのに…計算したのに…なんなら、食べたかったエビグラタンパイは売り切れだったのに…

誰も悪くないのだけど、なんかこう、何をやってもタイミングが合わない日ってありますよね。うん、今日は、そういう日なのよ。

とにもかくにも、コーヒーが飲みたくて、着ぐるみみたいな厚着の格好で、そこらへんのチェーン店に向かう。カフェオタクなので、大体のお店の口コミは頭に入っている。

そう、ここは、「コーヒー屋なのに、ドリップコーヒーがマズイ」と口コミが書いてあったお店。

うん、いいんだ…わたしは、今、店内でコーヒーが飲みたいんだ…!まずくても、なんでもいいんだ…!

と、全然期待してないドリップコーヒーをひとくち。
え、おいしかった。びっくりした。

ツイテナイ日だったけど、いいこともあるね。

って思っていたら、ここまで書いたnoteの下書きが全部消えた。ねぇ、どうしてくれるの…?noteさんがやたらと新エディターをおすすめしてくるから、わたしは素直に使っただけなのに…(涙声)

やっぱり、今日はツイテナイ。
でもね、こうしてまた書き直して、noteをUPしたことが偉すぎるから、優勝さ🏅


*感想、応援リツイート、励みになります*

ぱりんこのTwitter🥀


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!