見出し画像

わたしが最近チェーンカフェにばかり行く理由

個人経営の(自然が見える)カフェがだいすきだ…!

しかし、最近、もっぱらお世話になるのはスターバックス

画像1

なぜかって?カフェに行きたいと思うとき。わたしは…

*ノートを広げて、アイデアを出したい
*お手紙を書きたい(zine発送のメッセージカード等)
*iPadでインスタの写真加工や、イラストを描きたい
*ごちゃついた考えをまとめたい

こんな時が多いから。

画像2

要するに、人の気配を感じつつ、作業がしたいのだ。

家でやれよ、という話なのだけど、どうしてもできなかった。6〜9月まで外出を控え、家に1人こもっていたら、見事に病んだ。自律神経がおかしくなり、ありとあらゆる病院にお世話になった。眠れなくなった。

どうやら、人間、オンオフがないとダメな模様

でも、最近のカフェは、時代の流れもあってか、予約制だったり、時間がうんと短かったり、辺境の地にあったりする。(新潟だけかもしれないけれど、New Openの素敵カフェは、大体車で1時間かかる場所にあったり、田んぼのど真ん中にできたりする)

おしゃれカフェでは、長居はもちろんできないし、ものを広げて作業…という雰囲気ではない。ゆったりと、その空間と食べものと、景色を味わう時間に使いたい。

ふらりと、「ちょっとやすもう…」と入れるカフェが少なくなった気がして、さみしいなぁなんて思ったり。

そんなわけで、いつでも開けて待っていてくれる、チェーンカフェに行きがちなのだ。(いつもありがとう)

でも、個人のお店は、いつ閉まってしまうかわからないから、行ける時に行っておかなきゃ…!とも思うのが、むずかしいところ。

みなさんは、考えをまとめたいとき、ノートとペンで自分と向き合いたいとき、どちらに向かいますか…?



*感想、リツイート、励みになります*

Twitter






星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!