見出し画像

人には相談しないで、『自分』に相談してみよう

う、う〜ん。
ここ数日、調子が出ない。
まず、朝起きられない。
と、その前に、夜、お風呂に入るまでが
ものすごくしんどい。(さむい)

毎日note更新を1ヶ月してみて
達成感はあったけれど、
フッと力が抜けて抜け殻のよう。

急にパタっとやめてみると
すごく楽になったようで
でも焦りもあって。

何かを生み出したい、はやく、
有料マガジン用のエッセイを
かきたい。けど、まだまとまらない
書きかけのものがチラホラあるだけ。

アイリッシュラテ 今年もおいしい


もっと自然でいい。
うまくやろうとしない、と決める。
話はそれからなのに。
どうしてもカタチにこだわってしまう。

夕方になってやっと、気持ちが落ち着いて
このnoteを書いている。

冬季うつのせいにしていいのかな?
ただ、わたしが、怠けているだけなんじゃないかな?

がんばっていない自分に怒りがあって
最近は、SNSをあまり見ないようにしている
すると、すごく心が穏やかな気がしてる。

こういう時、個人的に、人に相談するのは
逆効果で。

とじこもって、心が明るい方へ歩き出す
じっとその時を待っている。

対面であってもSNSであっても
本当の意味で、このなんともいえない苦しみは
誰にもわからないから。

代わりに、毎日モーニングページを書いて
(朝、3ページ思いついたことを書きなぐる)
自分に相談してみることにしている。

最近買った『 #心をととのえるスヌーピー
これが、すごくよい。

https://amzn.to/3uw0xP1

パッと開いたページのことばを
今日の方向性にするんですよ。

人に「ああした方がいいよ」「こうした方がよいよ」
と言われると、攻撃的にとらえがちだけど。
本に言われると、スッと受け入れられる。

あんまりスヌーピーの顔は
好きじゃなかったのだけど笑

やさしいし、深い。
おすすめです。



星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!