マガジンのカバー画像

自分の頭で考える

58
自分の頭で考えたことです。
運営しているクリエイター

記事一覧

時間を使うべき場所を考える 「アイゼンハワー・マトリクス」

最近、どこに時間を使うのが良いのかと考えることが多い。 毎日いろんな仕事をしていると、ふ…

よしずみ
2年前
10

何もできない環境こそ価値があるかも!

今日は、「何もできない環境に価値があるかも!」というテーマでだらっと書いていこうと思いま…

よしずみ
2年前
3

僕は書くのが得意ではないと思う

今日は日曜日なので、最近少し考えていることを書いていこうと思います。結論から言うと、「僕…

よしずみ
3年前
4

どっちを選んでも正解なんてないから、選んだ道を正解にするしかないよね

風呂に入りながら、「答えのない問題ってあるよな」と思ったので、頭に浮かんできたことを言葉…

よしずみ
3年前
11

成長するから、課題が見える

今日は、「成長するから、課題が見える」というテーマで書いていこうと思います。最近考えてい…

よしずみ
3年前
7

視線と満足度の関係

今日は「相手の視線を上げることで満足度が高くなるかも」という話を書いていこうと思います。…

よしずみ
3年前
4

自分で決めたルールで自分をコントロールする

今日は「自分で決めたルールで自分をコントロールする」という話をしようと思います。仕事に集中したいけどできないみたいな人の役に立てればなと思います。 部屋と役割を紐づける昔、メンタリストDaiGoさんが動画の中で「部屋ごとに役割を分けている」という話をされていました。DaiGoさんは、「仕事をする部屋」「休憩する部屋」「食事をする部屋」というふうに部屋で自分が行動することを明確に区切って、ルール化しています。こうすることで、例えば「仕事をする部屋」に入ったときには「無意識的に

転職して分かった『スタートアップと大企業の違い』

今年の1月にスタートアップに転職して3ヶ月。いろいろな経験をさせていただきました。このあ…

よしずみ
3年前
17

たまには手を抜こう!うん!

最近、noteを書いていて、うまく言葉にできないなぁと思うことが結構あります。書きたいと思っ…

よしずみ
3年前
6

noteを500日連続投稿して良かったこと

今日の投稿をもって500日連続投稿になりました。やったー!ありがとうございます。 自分で…

よしずみ
3年前
11

新しい体験は人生を豊かにするかも

こんにちは、ぱりかんです。 今日は、「新しい体験は人生を豊かにするかも」みたいな話をして…

よしずみ
3年前
5

動作の代名詞になるサービスは強いかも!

いつも仕事中に気になったこと、noteのネタになりそうなことをメモしたりするんですが、今日は…

よしずみ
3年前
1

思考って凝り固まりがちだから気をつけた方が良いかも

今日は「思考って凝り固まりがちだから気をつけた方が良いかも」という話をしていこうと思いま…

よしずみ
3年前
4

僕がClubhouseにハマれない理由について考える

ビジネス界隈の人をはじめ、有名人もたくさん参入しているクラブハウス。僕もこの波に乗り遅れまいと先週から参加しました。けど・・・ いまいち乗り切れていません。 大して参加してないのに少食気味です。 なんかこういうモヤモヤした気持ちをうまく言葉にしたいと思ったので、「僕がクラブハウスにハマれない理由」について考えていこうと思います。 みんながハマり過ぎているからTwitterをみてもFacebookをみても、みんなクラブハウス、クラブハウス。僕がフォローしている人にビジネス