【第0212稿】2020ユーキャン新語・流行語大賞ノミネート30

画像1

さて。色々面白そうなものもあるので1つずつほじくって行こうかな。

まず、ノミネートされていない言葉から、俺的”裏大賞”は。

100日後に死ぬワニ


覚えてる?これ、今年の3月の話なんだぜ。あれだけ話題になったのに、その後のメディア展開がクズ過ぎて一気に総スカンを食らうという…ある意味珍しいケースだと思う。裏大賞は間違いなくこれ。

大賞はおそらく…

鬼滅の刃


かな。特に令和2年後半に伸びたというのが一番の理由。オープニング曲の紅蓮華やアーティストのLiSA、作者の吾峠呼世晴がノミネートされていないので、それらに入るであろう票も集めるとダントツで鬼滅の刃だろうなと。

他も色々あるけど、とりあえずジャンル別に分けてみるとこう。

コロナ関連

2.新しい生活様式/ニューノーマル
4.アベノマスク
5.アマビエ
6.ウーバーイーツ
8.エッセンシャルワーカー
9.おうち時間/ステイホーム
10.オンライン○○
14.クラスター
16.GoToキャンペーン
17.3密(三つの密)
18.自粛警察
19.Zoom映え
21.ソーシャルディスタンス
23.テレワーク/ワーケーション
26.濃厚接触者
28.PCR検査

すごいよね。関連という意味で言えば、コロナ関連だけで16個。それだけコロナが世界に与えた影響というのが大きいんだね。まぁ、重複しているようなものも多くあるので、この中で強いて挙げるなら「アベノマスク」「ステイホーム」「GoToキャンペーン」「3密」「ソーシャルディスタンス」かな。基本全部ネガティブなものだから大賞になるということは無いと思うけども。

芸能関連

1.愛の不時着/第4次韓流ブーム
11.顔芸/恩返し
15.香水
24.時を戻そう(ぺこぱ)
25.Niziu(ニジュー)
29.フワちゃん
30.まぁねぇ~(ぼる塾)

ごめん、この中で分かるのは「香水」と「フワちゃん」くらいかも。ぺこぱも時を戻そうも分かるっちゃ分かるけどさして興味があるわけでもなく。ぼる塾…?に至っては全く分からない。顔芸とか恩返しも、どっちかと言えば「半沢直樹」や「百倍返し」の方が流行っぽい気がする。

ちなみに俺は半沢直樹、過去のシリーズも含めて、新作の方の最終話しか見ていない。でも面白かったけどね、最終話。

強いて挙げるなら「香水」。
でも ドールチェアーンドガッバーナー♪ って言いたいだけ。

政治関連(コロナ以外)

20.総合的、俯瞰的

ごめん、さっぱりわからん。毎年政治関連の流行語ってノミネートされるけど、本当に流行しているのか?という疑問はある。「流行させたい語大賞」ではないよ?

その他

ゲーム
3.あつ森

まーぶっちゃけ、このゲームがシリーズ初めての発売ならもっとイケたかもしれないけど、どぶ森シリーズは10作目以上出てるよね?だとしたらあつまれ!だけ受賞する、ってのも違和感があるからね。多分受賞は無い。

競技(将棋)
7.AI超え

多分「藤井二冠」の方が流行したと思うぞ。

事件
12.カゴパク
27.BLM(BlackLivesMatter)運動

どっちもピンとこないなぁ。

ゲーム・アニメ
13.鬼滅の刃

ダントツでしょうなぁ。

流行
22.ソロキャンプ

ヒロシとかバイきんぐ西村とか、YouTuberのソロキャンパーとしてそこそこ有名になりつつあるけど、やっぱ媒体がYouTubeだと”一般的”と言い難いのが難点か。


結果は12月1日頃。何が大賞になるのか楽しみだねぇ。

#100日後に死ぬワニ
#愛の不時着 /第4次韓流ブーム
#新しい生活様式 /ニューノーマル
#あつ森
#アベノマスク
#アマビエ
#ウーバーイーツ
#AI超え
#エッセンシャルワーカー
#おうち時間 /ステイホーム
#オンライン ○○
#顔芸 /恩返し
#カゴパク
#鬼滅の刃
#クラスター
#香水
#GoToキャンペーン
#3密 (三つの密)
#自粛警察
#Zoom映え
#総合的 、俯瞰的
#ソーシャルディスタンス
#ソロキャンプ
#テレワーク /ワーケーション
#時を戻そう (ぺこぱ)
#Niziu (ニジュー)
#濃厚接触者
#BLM (BlackLivesMatter)運動
#PCR検査
#フワちゃん
#まぁねぇ ~(ぼる塾)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?