見出し画像

【生徒更新】毎日を定型化する。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

【2020年10月30日の振り返り】


千葉大模試で私は変わらなければならないとより感じました。

もうあまり時間が無い。だからこそ、もう時間が無いからこそ出来ることがあるのではないか。時間が無いからこそラスト走り切る必要があるのではないか。

私は浪人になって間もないころブログに書きました。

「成長し続ける。」

この言葉は今この時期に必要なのだと思います。

まだまだ今の自分の勉強、生活に改善点はあります。そこの穴を潰すことが今自分に出来ることです。


今の自分をより向上させるためにはどうしたらよいか。

そう考えていた時、パラリアの現役生が行っていたことを思い出しました。


それは、一日のスケジュールをあらかじめ決めておくというものです。

〇時に△の勉強を□分するのを事前に決めておきます。

自分の1日の勉強量は基本毎日同じです。しかし、いつに何をするかを細かくは決めていませんでした。

一日のスケジュールを事前に決めておけば、毎日の勉強をより定型化できます。

これによって、勉強時間をより増やすことができ、また、前日との勉強効率の比較も出来、メンタル面でもかなり効果があります。

総合的に、一日の勉強をより濃く出来ます。


スケジュール作成はかなり考えました。

勉強はどの順番が一番自分に負担が無く、効率的に進めることが出来るか。自分はどこまで勉強時間を拡張することが出来るか。何にどれだけの勉強時間を使うか。


現在もスケジュールを活用して勉強が出来ています。時間がずれることもありますが、そこは臨機応変に対応をしています。

出来る限りスケジュールに合わせられるように生活していきたいです。



終わりに

また自分の勉強スタイルを変えることが出来ました。「もう秋も終わるから・・・。」なんて弱音を吐いていてはいけません。

入試が終わる時まで、私は成長し続けたいです。


就寝 0:00 起床 6:30 出発 7:20

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、他のnoteクリエイターの方の応援に使わせていただきます。 コメントにてご感想等いただけたら大変嬉しいです。 ご質問等がもしございましたら、執筆者名指しでいただければ、記事内で回答させていただきます。