見出し画像

スポーツってやっぱりいい!ー相手の文化を体験できる方法

スポーツってやっぱりいい!ー相手の文化を体感できる方法

 ベンチャー起業家若手 草野球に参加しました!
 ゴルフも釣りもそうって言うけど、やっぱり人柄がわかるし、共有できる体験があると共通言語が生まれるし、でもいろんな人がいて楽しいなぁ。オリンピックもきっと、戦い方によって国の国民性や文化が出るものなんだろうなぁ。

 ジャージだけは、野球の名門京都成章で参加。笑
 吹奏楽部だったので、応援席は得意だけど、草野球自体は8年ぶり!
しかも球技は苦手で、小学生の時のドッジボールはひたすら逃げ専だったのですが、、、真っ直ぐボールが飛ぶようになってた、感動!(レベル低い)でも、長さはとびませんでした。ボールの投げ方、練習したい。(平泳ぎもできないし、手足の連動のリズムがどうやら下手な私。)

最初はキャッチボールから。

 誘ってくれた友人が相手をしてくれたのですが、優しく投げてくれて、私はうまくキャッチもできないし、絶対物足りないはずなのに、合わせてくれるのスゴい!!と感動。そして、この時点で1ヶ月分の運動をした気分になったのは秘密。

 それから試合で、私は外野センター。球が一番飛んでこないし、全体が観れるから、初心者にはもってこい!笑 こうやって動くんだなぁとか、ゲームってこうやって回るのか、とか楽しかった。一番楽しかった発見は、どベンチャーの文化。もちろん野球だからってのはあるけど、みんな超ポジティブでエネルギッシュ。こんな時、こんなトーン、こんなボリュームで、こんな言葉を発するのか、って衝撃だったし、あの感じで事業が回っていたら、どんどんトライするし、サービスもできていくだろうなって。そりゃあ、バイアウトも達成できるなって

 大企業の方や、中小企業のオーナー社長、そして私みたいなコンパクトサイズでその人にしかできないクリエイティブなことをしている社長は周りに多いけど、ベンチャーはこれまでなかなかいなかった。リズムやムードを体感させてもらったこと、すごく大きかったなぁ。大学生の時から起業して、育てて、経験値ある大人たちの仲で勝負して、認められて、同年代でそこまで行ってるって、本当にすごい!超刺激。

画像1

野球の後は、うちのオフィスで 

野球の後は、ちょうどうちのオフィスで絵とコンテンポラリーダンスのパフォーマンスがあったので、皆さんが遊びに来てくれました!始まるまではオフィスでみんなでおしゃべり。ICCサミットよりいいじゃんって言う人がいたくらい、濃い内容。なんでその事業してるのか、どんな未来を観ているのか、事業の裏の思想など、短い時間ながら、面白かったー!!!

 アートシンキングにも興味を持ってくれて、自分で事業をしている人たちが共感してくれたのが、むっちゃ嬉しくって。やっぱりそう言う時代文脈になってるよねとか、真理に向かって重力が働くように、物事が加速するからそう言う装置かな、とか。
 うちの社是アートを見て、言葉よりも説得力があるとか。
 感性高めるために、泣くために映画をみる経営者もいるよとか(マジか)。嬉しいコメントの数々。
(同時に、この会社の二人目は難しそう〜!って言われて、本当にそうなんですー涙という感じだった、笑)

 誘ってくれた友人は、大学時代からの仲で、すごく密じゃないけど、お互いの変遷を共有しているから、なんか安心感があって、10年後にそういう人がもっと増えているといいなぁなんてことも思いました。夕方までの時間だけで、一週間分くらいのサイコーが詰まった1日だった☺️
Super Special Thanks

皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛