見出し画像

才能が開花するのが私の幸せ♡

【文化の変わり目には、同時多発的に何かが起こる】

発見だらけの時間
ワインを片手に、ナチュールワイン、センスのいい敏感な層から触れ出しているよね、というお話からスタート。
少し前までの日本のワインは、ヨーロッパのスタンダードに併せて作っていたけど、最近は日本で育つ素材の良さを大切にしているから、美味しいよねと。
何万年と日本にいる酵母菌が育てるから美味しいよって。
秘伝のタレじゃないけど、付け足しつけたし、深みが出ていくのかもしれない。


実はこうしたムーブメント、ワインだけじゃない。
日本酒、焼酎にも代替わりのタイミングで、この10年くらい起こっている。
一般的に、日本は寄り添う、ヨーロッパは、コントロールしてプラットフォームをつくる。例えば、ブルゴーニュ産がいいですよ、と。


ものづくりには、地域の思想がでる。

地域(それぞれ)の良さを活かしたワイン(もの作り)を認める方向に移るこの流れ、お酒の中だけじゃない。
エンジン車と電気自動車、そして、GAFAとweb3。中央集権的に決められたルールから、それぞれが生きるルールへ。
これまでのスタンダード層は伝統を守ろうとし、新しい方は古臭いと捨て去ろうとする。持ちつ持たれつ。歴史も革新しないと残らないし、新しいものも歴史の土台が必要。
前後の世代は当たる。そこで世代間を繋ぐ役割がもとめられている。お互いに尊重しあうには、未来ではなく、実は歴史について語る時間が圧倒的に足りていない。コンテキストの共有が重要だ。

才能と感動集まる空間にしたい!

私は幸い、時代文脈を読むのが得意だ。人と話してて、この人こういうこと考えてるかな?って思う感覚で、時代がどんな方向に向いているか判る。だから、発見をいろんな人と共有したいし、その発見が新たな価値創出、事業創出にの加速につながって、より良い方向に時代が進んで、才能が開花していくのをみるのが幸せ表参道のオフィスGravityを、もっと才能と感動集まる空間にしたい😆!
色んな角度から時代文脈について語れて、とってもハッピーな今夜なのでした🍾

皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛