見出し画像

#15 ランちゃんとの生活


ケージの改造

ランちゃんが皮膚炎を発症して
しまったため…

やっぱりこの密閉度の高いケージは
夏には不向き😱


冷房入れても
上の一部しか開いていないため
扇風機で風を送っているけど
温度が下がりにくい


上のフタを外したら?

意外と大丈夫!
でも水を上部から設置しているため
水の設置を変えなければならない(>_<)

とりあえず、却下🥲


次は、扉を外してみよー!

思い切って!
ガラス扉を外し… 外側に立てかける

転倒防止&隙間を塞ぐため
ブックエンドでしっかり押さえる

隙間は2ミリぐらい?できたけど
コレぐらいなら大丈夫そう!


前面部分に隙間が作れた😄
(ピンクの矢印)

ついでに上の邪魔な網もはずした


サイド〜後ろは全く開いていないため
やっぱり温度は下がらない…😣😣


でも少し通気性はよくなったかな!
買い替えないとなると、


この方法がベスト〜?



キノコ🍄をぐーるぐる

待っている間
ランちゃんは新しく買った虫かごで待機

上の穴からひょっこり

おっとー!バランスを
崩しております
10点

ラン選手 無事着地成功でーす✨

何するの〜?
しっかり掴んで
そこから入るんかーい🤣

お尻が大きすぎじゃない?
可愛すぎ♥

何度かキノコをぐるぐるして…

やっぱり、早くだしてー🤣


大好き

ランちゃんが好きな物は
ひまわりの種、チーズ、

あともう1つ✨

ランちゃーん コレ好きでしょ〜?

『綿』

こっちみてる〜😁

もふもふ〜

綿を手に入れ
自分好みに整え中 

いつもキノコ🍄のお家の下に
自分でキレイに広げている

 

渡すとキノコまで
運んだりしてその姿がまた可愛い💕



警戒中

お薬もってない?

薬を飲ませるようになってからは
手を出しても
寄ってきてくれなくて〜😭

むっちゃ警戒されている

薬を1日2回飲ませるのに大苦戦



薬はすごく甘くしてあるようで
ちゃんと飲んでくれないと
ランちゃんも私も
ものすごーくベタベタになるので
それもまた大変で… 😂


えっ?
もう帰る時間?
いや〜!私はまだ帰らない
ちょっとー!扉閉めないでよ
開けて、開けてー!

アピールがすごい😳

怒ったのか?
ホイールをまわして、
キノコへと入っていった


ランちゃんはじめての〇〇〇 

寝ていたランちゃんの近くに
近づけて〜
甘い香りをクンクン🐹 でてきた

さて、何を食べているでしょう?
正解は
『スイカ』
まぁまぁだね
ヒマワリの種は越えられないよ
寝ている
気付いた!
目が開いてないよ〜🤣

眩しいっと言わんばかりの顔で
起きてきた


ただランちゃんの様子が
気になって覗いただけで
何も貰えず…


さっさとキノコへお帰りに🍄



2度目の病院

少しでも気温の低い午前中に病院へ
前回はなかった
安心の虫かごに入れ
暑さ対策のためアイスノンも持参

娘が一緒に行ってくれたから
より安心🤗
ここはドコ?
私何されるの〜?


まだ痒みはあり
かいてはいるけど
ひどくはなっておらず、
前回よりいいですね!っと😊

カビ菌はしつこいようで
なかなかすぐには
良くならないみたい…


薬を飲ませるのが大変になったと伝えた

先生はハムスターはわりと
飲んでくれるし美味しいお薬なはず?
って試したら…



プイプイ顔を動かして〜💦
口に入れるのが難しい
確かにこのコは
飲ませるの大変ですねって😂

そうだったのかランちゃーん(>_<)

1日2種類を2回は大変だろうと、
1日1回 1種類でよいように
お薬を出してもらった!


これで避けられるのも
少しは減るかな?🤣


診察台の上 やっぱりさみしげ。。



また経過観察


今年の夏は人間も
動物も病院行きばかりだな…💧



まだ病院通いは続きますが
食欲も元気もありますのでご心配なく😄



長くなりましたが
ご訪問ありがとうございました🐹
では、またね〜✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?