見出し画像

これから私が書いていきたいこと

突然ですが、私はナルシストです。

人間、全くナルシシズムを持たないという人は、出家した僧侶でもない限りいないのではないでしょうか。自意識は、生きる活力やモチベーションの源でもあります。
それがあるから人は成長出来て、自分のセンスや直感を大切にしようとします。しかし、私は”自意識”過剰”なのです。
他人の目に自分はどういう風に映っているのか、どうすれば私のことを気に入ってくれるのか、そういうことを必要以上に考えてしまいます。

思えばそれは幼い頃からでした。
三姉妹の末っ子として育てられ、家族の中でどういう立ち回りをすれば怒られずに済むのか、誰の味方をすれば得をするのか。
損得勘定で物事を判断する子どもだったように思います。

人一倍ナルシストであるということが、歌手や舞台俳優などという、人前に立つ『表現者』を目指したひとつの要因でもあります。

ちなみに、この『表現者』という言葉を、職業や肩書に用いるのはあまり好きではありません。
人は誰でも、生きてるだけで既に表現者だと思うからです。
ファッション、言葉遣い、所作、創作、料理、趣味……。
方法が人によって異なるだけで、常に表現をする生き物だと思っています。

これから書いていきたいこと


私はこれまで、自分の過去や深い想いについて、noteではあまり触れないようにしてきました。
そこにはふたつの理由があります。
ひとつめは、『かまってちゃん』としてラベリングされることを危惧したからです。
「いや、もうnoteやってる時点でかまってちゃんやん」
ともなりますが『本や映画の感想文』『日常の記録』といった、基本的に自分の過去や内面とは関連性の薄い、軽いテーマを主に扱うという意識で書いてきました。

ふたつめは、自分の過去に未だに囚われているから。
『もしこの解釈が間違っていたらどうしよう』
『また同じことが起こったらどうしよう』
という意識は、現在の私の生き方に影響を来しています。
なによりも、自分について”ちゃんと”書くことで、本当はまだ何も克服できていないということに気付いてしまうのが、たまらなく怖いです。
今、毎日をせっかく穏やかに楽しく過ごしているのに、自分の過去の墓荒しをすることによって、また追体験してしまうのではないかと思うと、どうしても書く気になれませんでした。
要は、ビビってたんです。

”弱さ”を認めないと強くなれない


「出来るか出来ないかじゃなくて、お前には飛び込む覚悟がないだけ」

俳優を目指していた頃、毎日のようにそう言われていました。
きっと彼には見透かされていたのだと思います。自分自身と向き合うことから逃げている私の脆弱さを。

いい加減自分の弱さを認めて、受け止めるべき時期がきたという感じです。
私の過去、現在、未来を引き受けることが出来るのは、世界中に私だけです。

発信することの意図


で、
なぜ私がわざわざそんな、ヘヴィーでパーソナルな内容をここにシェアしようと思ったのか。
それは、
『書くことが自分のためにもなるけど、それだけじゃない』
と自信を持って言えるようになったからです。

――誰かのためになる発信がしたい。

その気持ちはずっとありました。
でも、いまいち自信を持つことが出来ずにいました。自分はそんなに面白いもんじゃない、そんな価値はない。
と、ナルシスト特有の卑屈マインドになっていたのも事実です。

ですが、私が数々の作品に勇気や元気、希望を貰っているように、
どこかの誰かに、同じように届けられるかも知れないと思いました。
『自分一人だけじゃなかったんだ』
そう思ってくれる人が一人でもいると信じ、書いていこうと思っています。


特にここ最近は不安孤独トラウマに苦しむ人があまりにも多いように感じます。(特に若者)
誰からも理解されないと感じ、孤独感が蔓延しているのか。
SNSで繋がっている気にはなれても、実は虚無感が増しているだけなのか。
暗いニュースばかりが流布する社会情勢に絶望しているのか。
分かりません。
どれも自分には関係のないことのように思えるし、ある意味全て当てはまるようにも感じます。

でも、ここまで読んでくれたあなたとは、いま確実に関係しました。
ありがとうございます。
だから、
せめて私の文章を読んでいる間くらいは、あなたの不安や孤独が薄れればいい。消えなかったとしても、少しはマシになるひとときになればいい。
そのために、まずは私から弱みを明け渡さなければいけないと思いました。

昨日のnoteが、その第一弾でした。

息継ぎはちゃんとしよう


暗くならず、むしろ重い内容であればあるほど、どうすればすっと読者に届けられるのか、そういうことにも意識を向けて書いていきたいです。
観念的になりすぎないように気を付けます。

だからと言って、今後ずーっとそういう爆弾みたいな想いを投下していくつもりもありません。
これまで通り、感想文やどうでもいい疑問、日記もちょくちょく書きます。
ちょっと、恋バナとかもたまには挟ませてくださいな。

今日も読んでくれてありがとうございます!
週末だね!何するんですか~?🐰🐻🐨🐍🐬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?