見出し画像

子どもが出来る前にやっておけばよかったこと3つ

「こどもが出来る前に、色んな所にいっておいたほうがいい」

こんなことを聞いたことはありませんか?

実際、子どもがいると、夫婦二人でいる頃よりも出来ることは少なくなります。

子どもの体力を考えると遠出はできない。
新幹線や飛行機は、周りの目が気になる。
観光は子どもはつまらないかも。

いろいろ考えると、疲れちゃって諦めちゃう。

今回は、子持ちの私が子どもが出来る前に、もっとやっておけば良かったと思った3つの項目を紹介します。

## デート

二人で落ち着いた時間をとることが「ほぼ」できなくなります。
時間をとれる時期は中学生ぐらいからですかね。

部活や友達との時間をとるようになり、別行動が増えてきてから。

30歳で子どもが生まれたとして、中学生になる頃までに12年。
42歳ごろから、二人の時間がまとまってとれるように。

その頃には体力も、20代にくらべれば落ちている。
アクティビティや遠出も中々しんどくなってくる。

歳を取るとやれることも限られる。

## 旅行

デートとだいたい同じ理由。

旅行は子どもが大きくなれば一緒に行けるようにはなります。
でも、行けるところは子どもに合わせる必要が出てくるので、二人のときより選択肢は狭まってしまう。

移動も子どもに合わせると、長距離は難しい。
飛行機や新幹線も周りの目が気になって疲れちゃう。

## 勉強

育児に時間が取られるため、まとまった時間を捻出することが難しくなります。
0歳から3歳までは特に時間がない!

・授乳
・夜泣き
・日中の相手

もう、とにかく目が離せない!
泣き始めたらパソコンの前に座ってるどころじゃありません。

このnoteを書いている間も、夜泣きで何度か中断しています(笑)

子供の相手しながら考えればいいじゃん

そんな器用なことは出来ないし、イレギュラーがしょっちゅう発生。
思考は中断されて、落ち着いたときには何を考えていたか忘れる・・・。

## 終わりに

結論
若いうちに、たくさんデートしておきましょ。
旅行も遠出しておきましょ。
まとまった勉強は今のうち。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?