【育児日記】夜間断乳 番外編

以前に「夜間断乳」に関して記録を残しました。
無事、夜間断乳完了。

と思った矢先。
事態が急変したので、番外編として記録をつけます。

夜間断乳6日目

夜間断乳も無事完了した様子。
平和な夜を迎えられると、安心していた。

が、そうは問屋が卸さない。

夜泣きが断乳前に比べ、多くなったのだ。

私は油断していたため熟睡してしまっていた。
気が付かなかったのは、ママが気を使ってくれてたから。
申し訳ない気持ちもあるが、気を使ってくれてありがとう。
本当に頭が上がらない。

夜泣きしている当人だが、どうやらリビングにいると寝つきが悪く、起きてしまうとのこと。
(寝室は長女が寝ているので、なるべく静かにしてあげたい。)

いつも遊んでいる空間だからなのか。
見慣れた空間だと落ち着いて、安心すると思うんだが。
謎だ。

確かに、あまりに寝ない日に散歩するとコロッと寝ることが多々ある。

見慣れない空間にいるのだが、親とくっついてるから逆に安心するのか。

是非、赤ちゃんの気持ちが分かるツールを開発していただきたい。
爆売れ間違いない。

明け方
交代をし少し睡眠をとってもらった。

少しこの先が心配になってきた。

夜間断乳7日目

今日も中々激しい夜泣き。

ママは疲れている様子。
ということで途中交代。

寝た、と思いきや、座ると泣く。
立ち上がると落ち着く。
そっと座るとフヤフヤ、うぇ〜。

そんな攻防を繰り返していたが、埒が明かないため深夜の散歩へ。

しばらく散歩しても寝る気配はない。

一旦帰宅したところ、セコンドより白タオル投入。
ママに交代。

やはりリビングだと寝ない。。。

3時30分
ようやくみんなが横に寝ることが出来た。

ママの体力が心配だ。
まだ火曜日。
明日は長女を仕事部屋に招いて、ママが落ち着く時間を作ろう。

それにしても、この夜泣きは夜間断乳が原因なのか?
ただ単に気分なのか?
どこか調子がわるいのか?
霊的なものを感じてるのか?

寝つきが良い方だったので、余計に心配だ。

おっと、また起きた。

今日は夜明けを久々に見れそうだ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?