バンドマンパパのドタバタ起床戦記 episode 1

こんにちは。PAPA FRUTASの主に作曲・音作り方面を担当している方、ようへいメンバーです。

しばらく、制作について連載させていただいておりましたが、今回は趣向を変えて、子育て生活の話でひとつ、お時間いただければと思います。

子育て中の朝の時間は、それはそれは大変なものです。自分の眠気だけでも、思い通りにシャッキリしないのに、ピーピーギャーギャー、かしましい小さき人はなおのこと思い通りにはならない。しかし世間はそんなことは知らんと、朝の時間を守ることを当たり前のこととして要求します。(まあ、当たり前なんですけど)

加えて、新生児期から乳児期を経て、2歳か3歳ぐらいになるまでは夜泣きも盛んです。朦朧たる脳味噌に朝のドタバタ、このダブルパンチが毎朝、ジャブを繰り出しては精神的体力を奪ってきます。そんなこんなで、どうにかこうにかウィークデーを走り抜き、休日に小休止、明けたらまた慌ただしい日々に舞い戻る、、、

このあたり、共働きで保育園のお世話になっている家庭に共通の悩みかと思います。

そんな朝をやりくりするために、人によりけり、色々な取り組みがあることと思います。私の場合、不肖、子育て生活7年目に突入しますが、長らく、大切なことを見逃していたのではないか?との思いにとらわれている今日この頃なのです。

朝の時間を間に合わせるためには、間に合わせようとジタバタしないほうが、かえって良い。間に合わせるためにジタバタすることは、それを阻む精神的障壁を形成する。

ここ1年半ぐらいをかけて、少しずつ、そうしたことに目が開かされている感じがあり、この機会に文に起こしてみようと思った次第です。何回かにわけて、連載形式でお送りさせていただきます、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?